記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

思考が実現! 本「人間は自分が考えているような人間になる」アール・ナイチンゲール ★4,5

~帯より~
アール・ナイチンゲールの代表作が文庫で復刊!
「人間開発の神様」
「本書こそ、成功の秘訣を最もわかりやすく教えてくれる道具である。」
ウェイン・W・ダイアー

https://amzn.to/3dVEcSs

2014年 アール・ナイチンゲール
(内容は1980年代?)

目次
ウェイン・W・ダイアー博士からのメッセージ
プロローグ
Ⅰ 生き方を創る”究極の心理”
Ⅱ 富を増やすための思考法
Ⅲ あなたは使命型か展開型か
Ⅳ あなたの偉大さを認識しよう
Ⅴ どうやって人の役に立つのか
Ⅵ ”心構え”が成功・失敗を決定する
Ⅶ ”粘り強さ”が成功を生む
Ⅷ 人生は一大事業である
Ⅸ 積極的に生きる知恵
Ⅹ 独創的な思考が新しい願望や目標を作る
エピローグ
アール・ナイチンゲールからあなたへのメッセージ

好きな本ですね!すごく上手い事きれいにまとまってるように思うし、読みやすいし、大事なことが分かりやすい!気分も上げてくれる!

言われてみると、当たり前のことなんだけど、出来てないんだろうな~。けっこうシンプルな名言がたくさん。耳が痛いこともあるし、いろいろと気づかせてくれたり、思い出させてくれたり。

ただ結局は、この言葉が実際的に役立つかどうかは自分次第!ということで、地道に進もうじゃないか。笑

そもそもここで言われてる成功というものが、どーにもお金持ちになることのようなのが少し戸惑うが、でもやはりお金も必要であるし、その他にも、人として大事にすべき言葉もあったので、良いと思う!

もしかすると、ただ単に耳障りのいいことを言ってるだけなのかもしれない、というところも感じたが、まあそこは…答えは分からない。

あとやっぱり宣伝が鼻につくというか、引っかかる。ちょっと壁作っちゃう。ほんとに良いものかもしれないし、そうじゃないかもしれないし。

とりあえず、そこは置いといて、有耶無耶。
結果、良書だと思いまーす(^^)/

人間は自分が考えているような人間になる
We become what we think about.

ついでにこちらの黒本も。↓





~メモ~

・人生の目的は、人に奉仕することである。
・報酬は人に奉仕した代償である。
・奉仕なくして心の充実も成功もない。
・この世で最も素晴らしいことは、他人に奉仕する機会があること。どうしたらもっと人の役に立てるかを考えよう。

・思考は実在する、全てを決める。
・思考することの偉大さ。
・人間だけが神と同じように、世界を自由に創造していく力がある。
・「牛が車を引くように、思考も人間を引っ張って行くのだ」ブッダ
・創造的思考は人生を楽しくする。

・あなたが最も楽しいと思ってることが、未来を開くカギ。
・あなたの遺伝子の性質が、その願望や目標を選択した。
・夢想は内なる声の反響。
・子供時代の好みを知ると思いがけないことがわかる。

・私たちは日常生活でたくさんの名の知れぬ人々の世話になっている。彼らに恩返ししなくてはならない。この決意が重要。
・今ここに自分が存在していられるのは、日々無数の人のおかげ。

・願望・目標のない人間は、海上の漂流者と同じだ。
・中間目標の設定。
・メモを書く、温め、煮詰める。いろんな角度から検討。

・順調な時ほど、さらに向上し、昇進していく方法を見つけ出すべき。
・不安定こそ人間を奮い立たせてくれる。安定は生まれる前と死んだ後にしかない。不安定こそ人間の本来の姿。
・波風一つない海面から飛行機は飛び立てない。
・辛抱強くあれ。もう少しの辛抱だ、と常に言い聞かせる。
・ある種の偶然が運命を切り開く。必然かも。

・生きている限り、人生はどうなるかわからない。
・型にはまらず、色々な変化に満ちているのが人生。
・心を常に開いておくこと。
・積極的に生きれば、人生は10倍も豊かになる。人生の中で出会う様々なことに、積極的な姿勢で臨む。

・種のまきかたで収穫が決まる。
・心構え一つであなたの価値が決まる。
・日々何を習慣にしているかで人間の資質は決まる。
・環境は、いつでもその時の自分を映し出す鏡。
・今までの人生で考えてきたことのすべての結果が、現在の姿。


「目覚めなければ、夜は明けないのだ」H.D.ソロー


(^^)/

この記事が参加している募集

読書感想文

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3