見出し画像

滅亡に至る道、「三亡の道」。乱・邪・逆!に気をつけーる。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「韓非子」のところ。

世に三亡さんぼうあり。乱をもって治を攻むる者は滅び、邪を以て正を攻むる者は滅び、逆を以て順を攻むる者は滅ぶ。

「三亡の道」といって、滅亡に至る道が三つある。
乱れている国が、治まっている国を攻めれば、攻める者はほろびる。よこしまな考えをいだくものが、正しい国を攻めれば、攻める者が亡びる。道理に反するものが、道理に従っているものを攻めれば、攻める者が亡びる。

乱れている時、気をつけよう。
邪な考えを抱いてる時、気をつけよう。
道理に反してる時、気をつけよう。

ただ問題なのは、
その状態になっているということに、
自分が気づけるかどうかよ。

そういう時、
周りの人の意見が
大切かもしれないね。

(でもそれがまた、受け入れられなかったりするんだよね……)

Death Road
( ° ཫ ° )・∵. グハッ!!

どうでもいいけど、
3好きな者として、
「三亡の道」という言葉を知れてちょっと嬉しい。

滅亡も悪くないかもね~!
(^_-)-☆


★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいです👤)

この記事が参加している募集

#古典がすき

4,115件

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3