【仕事やめやめ日記】2024/07/30
朝、目覚ましなしで起きて、まずコーヒーを淹れ、ヨーグルトを食べる。最近4つパックのヨーグルトを食べるのにハマっている。コーヒーは退職のときにコーヒー好きだからということでドリップバッグをたくさん頂いたのでそこから。スタバは以前よりあまり積極的に買わないようにしているので少し陰る気持ちもあるけれど、頂いたものなのでその気持ちはありがたく飲んでいる。
さいきんは朝ごはんをしっかりと食べたい気持ちが強いので、冷蔵庫の中をサーチすると、ピーマンとウインナー、シュレッドチーズがあったので、ピザトーストにする。ピザソースがなくても、ケチャップにバジルとかオレガノをちょいちょいっと振ればそれっぽくなるのを知ってるので、そうした(オレガノはなかった)。ピーマンがあるだけでだいぶ違う。
ピザトーストをトースターで焼いている間にシャワーをさっと浴びる。最近は夜に冷ためのシャワーを浴びて、朝に温かいシャワーを浴びるのがお決まりになっている。夜も冷房をしているので、身体が冷たく固くなっている気がするので、それをほぐすかんじ。
10時すぎに家を出る。この時間だと電車も座れるという気付き。よい移動ルートをみつけた(通勤とは呼べないが一応シェアオフィスに通っているので気持ちは通勤に似ているのでなんて書いたらいいか迷うやつ)。ほぼ以前の通勤ルートと一緒なのでそこも不思議な気持ちになる。
少し関心のあるキーワードが出てきたので、その周辺をリサーチ。実際に考えている理想像を形にする方法を探してくのは、いままでやったことのない作業だなと思った。大学生のときも、こういうモノつくりたいなというアイデアはある状態だったけど、あくまで個人開発という前提で可能性を狭めてしまっていたので、事業としてやるなら?個人でやるなら?就職もありかも?などなど、Howを問わずに現実のものにしていくための思索ははじめて。
お昼はコワークのカレーを食べる。カレーユニット(?)の人が毎週出店するらしくいつもよりお客さんもたくさんで賑やか。添えてある野菜のデリ3種がうれしい。
きのう、理想の一日の話をしたけれど、毎日同じというのがそもそも自分向きではないのかもしれない。朝の目覚め方が毎日ちがうように、起点が違えばすべてがちょっとずつ違うので、その身体の声を聞いて生活するのが性にあっていそう。そこまで大きすぎる違いは嫌だけれど。
夕方はもう一回コーヒーを飲んで、また少し調べ物をしたり本を読んだり短めの作業のスプリントみたいなものを何個か回した感じの時間だった。
夕方が集中できるときとできないときがある気がする。15-17時あたりの少し弛れた時間をどのように過ごすかというのは、会社にいるときもそうだったけれど結構難しい。早い時間に作業をしてこの時間にMTGできるのが理想だったのかも
会社にいたときは、13時〜16時位の2〜3時間を作業ブロックに充てていることが多かった。それは午前中が朝会とかでどうしても埋まってしまうからだったのだが、理想は朝に作業ができたら良かったのかな。当たり前だけど人のスケジュールの中で動かないといけないのが組織の中での仕事なので(それでも朝イチの会議とか結構ずらしてもらうように交渉とか図々しくもしてたけど。みんな喜ぶの知ってるから)、自分の身体の声を聞くということを知らず知らずのうちにおろそかにしていたんだな。
夜は同期の2人と飲みに。うち一人は去年すでに退職していて、あまり在職中は関わりがなく、会うのも大きな飲み会だけという感じだったのでちゃんと話したことがなかったけれど、心地よく楽しい時間だった。自分や他人への新しいことへのチャレンジをポジティブにとらえていて、それがたとえ世間一般のふつうじゃなかったとしてもいいね!って言えるようなさっぱりした人たち。もう少し人数が多いと、ちょっと変わったことが言いづらくなるけれど、そういうぎくしゃくさを感じることがなかったのでとてもうれしかった。だいたいの飲み会ではそういう気持ちになって疲れてしまうので。
ひさしぶりにお酒も2.5杯くらい飲んだけれど(さいきんの酒量を考えると結構多い)、二人のお酒をのむペースも無理なく、マイペースに、飲みたいときに飲んでいて、今はいいかなってときはお水飲んだりとか、なんか心地良かったんだよな。うれしいね。
最後まで読んでいただきありがとうございます!励みになります...