セーシン

40代で会社員からフリーランスになり、コンサルや顧問業務など受託しています。noteには、仕事で成果を出すための考え方(備忘録)をまとめています。仕事を通じてを得た「知識・知恵・経験」のまとめはこちら⇒https://www.nsspirt-cashf2.com/
固定された記事

【おすすめビジネス書】200冊の中から選んだカテゴリー別のおすすめ11選

こんにちは、セーシン(@n_spirit2004)です。 私は、これまで200冊を超えるビジネス書を読んできて、その中でもおすすめできるビジネス書をブログで紹介しています。 今…

悩みが多いときは因果関係を整理してコアの問題を特定しよう【30分でできる整理法】

こんにちは、セーシン(@n_spirit2004)です。 日々の仕事や生活の中で様々な悩みがあると思います。 悩みがシンプルなときは、単純にその悩みをどう解消するかを考えれ…

ドラッカーの書いた「経営者の条件」が秀逸だと思った話

こんにちは、セーシン(@n_spirit2004)です。 今日は、経営学者・コンサルタントとして有名なピーター・ドラッカーが書いた「経営者の条件」について書いていきます。 …

若いときに要領で乗り切った人が、40代で冴えない中堅になる話

こんにちは、セーシン(@n_spirit2004)です。 今回は以下のツイートについて書いていきます。 海外でいまいち活躍できなかったAさん 最初に私の知り合いAさんの事例を…

【おすすめ】テレワークをするのに買ってよかったものベスト3

昨年、緊急事態宣言によって一気にテレワークが浸透しましたが、本日1/7に発令される2回目の緊急事態宣言を機に、さらにテレワークに向けての機運が高まりそうですね。 私…

仕事ができる人は過不足なく◯◯できる

こんにちは、セーシン(@n_spirit2004)です。 今日は、 ・多くの人ができていないこと ・でも、これができるだけで仕事を受注できる人になること ・私も十分にできてい…