見出し画像

起業④Nagata店 コンセプトとその他諸々(╹◡╹)


おはこんちばんわ!

この内容はこれから地方の飲食店1人起業の方に
多少役に立てば&日記的な感じで書いて居るので
ほとんど僕にしか当てはまらないと思いますが、
良かったら覗いてください\\\\٩( 'ω' )و ////


大事な幹を育てるのだ!(๑˃̵ᴗ˂̵)

まずはどの様な店にこれからして行くか?
いわゆるコンセプトですね!

そもそも料理だけをとってみても、
やりたいスタイル【創作イタリア料理】

現地イタリアに寄せるのか!? とか
全然違うものにしてしまうのか?
日本でオープンするなら和食に寄せるか?
他も色々あります!!

店の雰囲気はどうするか?

サービスの仕方は?

営業時間は?

営業のスタイルは?

考える事が山積み((((;゚Д゚)))))))
ここで思ったのが、今でも僕の軸にある考え方!

[  面白い!楽しい!事をやる ]

です!!
せっかく自分のお店なんだから、しかもどうなるか
分からないこのご時世、世の中で、
楽しく!!!
面白く!!!
なければ店を始めた意味がない!( ̄^ ̄)ゞ

と考えて決めたのは今でも覚えています。

なので、これをコンセプトの軸として
僕の店のほとんどの考え方もそうですが、
料理・メニューの決め方も、もともとやりたかった地産地消で食材を使い、料理法もなるべくイタリア料理をベースにするけど
あまり拘り過ぎないで、
自分が面白い!とか、楽しい!と思うことを表現した料理にしようと決めて始めたのです

なるべく自分に合ったブレない、長く続けていけることをコンセプトに考えた方が、周りから何と言われても、世の中が目まぐるしく変わっても、
意外と自分と言うものが変わらずにコンセプト自体も育てて、続けていけると思います(≧∀≦)

しかも類は友を呼ぶと言う事もあり
自分がまず楽しく!面白く!そしてお客様にも楽しんで頂きたいと毎回思いながら営業していくと、
ゆっくりではありますが結果的に思っていたよりもお客様のご来店があり、大変ありがたい事になっています!

まずは知ってもらうこと!
これが1番の仕事!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

そう!
何よりもまず1番初めにやらなければいけない仕事
だと僕個人的には思います(≧∇≦)

なぜなら…

あくまでも僕の様な起業スタイルの
飲食店起業の極端な例ですが!

A・Bの2人の料理人が場所は違えど同じタイミングでお店をオープンしたとします!

《Aのオーナーシェフ》
料理の評価:60点クラス(100点満点基準)
地域知名度90%(Max100%)
特に他の肩書き無し

《Bのオーナーシェフ》
料理の評価:海外では100点
地域知名度3%
他多数肩書きあり

と言う2人のオーナーシェフがいたとします!!

オープン当初からどう考えてもお客様にご来店頂けるのはAのオーナーシェフのお店ですよね!
更に料理もだんだん美味しくなって行き、
料理の評価も100点近くまで腕を上げていかれた日にはBパターンだと結構苦しい事が良く分かりますよね?(;゙゚'ω゚'):

※僕は地方料理人のオーナーシェフなので、
あくまでも全部に当てはまる訳では無いのは
ご理解ください!

そうなのです!
だからこそ、1番初めにやらなければいけない仕事は
とにかく少しでも多く周りの人達に知って頂く!!
これに尽きます(๑>◡<๑)

どんなに腕があっても知って頂きご来店してもらって食べて頂かないと意味がないのです!

ちなみに僕は料理の評価は分かりませんが、知名度だけで言ったらBパターンだったので、ある程度お客様に知って貰うのに、
本当に苦労しました_:(´ཀ`」 ∠):


今はまさに大変な時!時代!ご時世!色々言い方あると思いますが…
とにかく僕の事をなるべく簡単に
なるべく面白く、伝えて行ければなぁと
思ってますので^ ^
また次回もお楽しみに!!
では今回はここで終わりです\(//∇//)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?