見出し画像

休日は朝飲み・昼飲みしたい/上野「上野藪そば」

休日に朝から昼から堂々とお酒を飲む。呑兵衛の醍醐味ですね。こちらでは私が主に土日の朝や昼に飲みに行くお店をご紹介します。

今回は上野エリアの「上野藪そば」さんです。

上野駅近く、マルイのすぐそばに蕎麦の名店「上野藪そば」さんがあります。創業130年超えの老舗で行列必至のお店かと。開店は11時30分。土日祝日は営業しているので11時30分の開店=1巡目入店での昼飲みを狙いたいですね。

カウンター席に座り、まずは瓶ビール。一緒にそば味噌が運ばれ来ます。これでチビチビ始めます。

一品料理「板わさ」で飲む。蕎麦店飲みの醍醐味ですね。

ある日は「炙り明太子」でやってます。うまそう。

これは冬のシーズンでしょうか。大きな牡蠣で飲んでいます。上野藪そばさんの一品料理はどれもボールド感があり、満足度が高いです。鴨のあい焼きもオススメです。

夏のシーズンにぜひいただきたいのが、菊正樽酒を シャーベット状に凍らせた 「みぞれ酒」。これは呑兵衛垂涎の一杯です。100年超えの老舗蕎麦店で昼間っから日本酒をたしなむ……これだけでアガりますね。

〆はもちろん、お蕎麦。ズルズルっと音を立てていただきましょう。

私は冷たい蕎麦「せいろう」をいただくことを基本としていましたが、1周2周回って変化を欲したのか、温かく海苔が入る「花巻」をいただくことも。季節とか体調とかに合わせての選択ですかね。いずれにしても美味しいですから。

休日の昼飲みの候補店としていかがでしょうか?

■上野藪そば
東京都台東区上野6-9-16
営業時間:平日11:30~14:30L.O./17:30~20:30L.O.
土日祝11:30~20:30L.O.
定休日:水曜、第2、4火曜

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?