マガジンのカバー画像

図書室

103
子どもたちが読んだ本、子どもたちに読み聞かせした本を紹介します。 多くはAmazonかTSUTAYAで購入したもの(たまにBOOKOFF)、もしくは公立の図書館で借りたものです。… もっと読む
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

【子育て】『かぼちゃスープのおふろ』【図書室】

【子育て】『かぼちゃスープのおふろ』【図書室】

柴田ケイコさんの『かぼちゃスープのおふろ』を読み聞かせしました。
末っ子の読んで聞かせていたら、小学生の長男と次男も聞きに来ました。

この本、やるなと言われたらやりたくなるカリギュラ効果が可愛らしく書かれている本です。

ネタバレせずに書くのが難しいのですが、白い3匹の動物とスープが出てくる本です。

上手に読むことができたためか、子どもたちは「あぁ、それ、だめぇ~」と何度も言い、ページをめくる

もっとみる
【子育て】『とおくのしんせきより ちかくのねこ』【図書室】

【子育て】『とおくのしんせきより ちかくのねこ』【図書室】

タイトルから中身が想像できなかったのですが、ことわざの本でした。

どのことわざも、猫好きさん、猫飼いさんには「あ~、わかる、わかる」という楽しいものに変身していました。

「能あるねこは つめきりきらい」(能ある鷹は爪を隠す)

「すんだねこ あとをにごさず」(立つ鳥跡を濁さず)

「ねこに ごはん」(猫に小判)

「親しきねこにも 礼儀あり」(親しき仲にも礼儀あり)

「ねこの うでおし」(暖

もっとみる
【子育て】『ねこのゆめ』【図書室】

【子育て】『ねこのゆめ』【図書室】

久しぶりにねこ絵本。
荒井良二さんの『ねこのゆめ』。

見つめるその先にはなにがあるのでしょうか。
大きな家に住んでいるねこのユメは窓から外を眺めています。
出たことのない街の景色や出会う仲間たち今の自分にはない世界を夢見て。

行きたい、なりたい、会いたい。
家ねこも、街ねこも、未来に思いを馳せ、この絵本では夢見ています。
読みながら、私たち人間も未来を夢見るわけです。

ここまで書きながら、絵

もっとみる