見出し画像

【コラボ企画】「子どもとことばの教育ラボ」内の連載インタビューライブ『私とことば』にゲスト出演します♡

なにしろ初めてなもので、体当たり勝負です⁈

ライブ配信を始めてもうすぐ1ヶ月になろうとしています。ずっーっと他の方々のライブを見てきて、「私もぜひ発信してみよう!」と思い立ったあの日…。でも、周りに宣言した後、やっぱり怖くなっちゃって、そのままフェードアウトしそうになりました。

そんなとき、勘の良い友人が「楽しみにしてるからね!」と念押しの『ことば』をタイムリーに送ってくれました。「尻込みしているのを見透かされたかな???」なんだか一人で笑えてきて、怖いという気持ちがフワーッと何処かへ消えていってしまいました。本当に友人に感謝、感謝です!!

そんな私なので、初めてのコラボ企画のお話を頂いて、「折角の機会だから!」とお返事したものの、またまた臆病風がピュー🍃。なにしろ、ライブナビゲーターがこちらのお二方!高田ともみさんはnoteでもおなじみの「ことばのプロ!」また、相方・ちゃーちゃんさんは生徒に愛される「中国語のプロ!」です。
その人柄もおしゃべりも、実にステキなお二人なんです。ドキドキする…。

当日はお二人に身を委ねて、自分の素直な『ことば』を引き出すことに集中したいと思います!

「子どもとことばの教育ラボ」とは

高田ともみさんちゃーちゃんさん、そしてもうおひとり、はーもりこさんこと、永田盛香さんの3名で共同運営されているFacebookグループ「子どもとことばの教育ラボ」です。ラボのキーワードは『子ども✖️ことば✖️教育』です。

日ごろ、私たちは何気なくしゃべっていますが、そのことに対して深く考えたりはしません。日常は『ことば』なしには動いていきませんから!待ったなしですね。

でも、『ことば』の使い方って、思いの外、むずかしいです。私はいまだに自分が上手く話せているのか自信がありません。小学校から国語の授業を受けてきましたが、悲しいかな、名人級の『ことば』の使い手になるレベルには至ってません。

読書感想文に始まり、入試での小論文、大学でのレポート、社会人になってからは報告書など、いつも頭を悩ませてきたような気がします。「何が正解か?ハッキリしない。」けれども、「伝わらなかったら意味をなさない」、それが『ことば』のむずかしいところかなと思います。

アイデア

ぜひぜひインタビューライブへお越しください♪

自分のペースでコツコツと思いをしたためるnoteとは違い、ライブはあっという間に時間が過ぎていきます。それがライブのおもしろいところでもあり、むずかしいところでもあります。自分の思いを一瞬にして言語化できたら、どんなに時間短縮出来るでしょうか…。でも、それじゃちょっと、つまらないかな?

『ことば』への思いを通じて、ナビゲーターのお二人や参加者のみなさんと楽しく交流できたらいいなと思っています。

⬇️インタビューライブについて、詳細はこちらから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ、こちらもどうぞ⬇︎
本日お昼から七夕ライブです♡特別企画「私の中国語を始めたきっかけ♪」
配信予定です。乞うご期待!!

『はじめよう看護中国語!』Facebookライブも絶賛配信中♡

先月6月23日より、毎週水曜 お昼12時30分~12時50分までの20分間Facebookグループにて『はじめよう看護中国語!』ライブ配信中です。
今後3ヶ月限定での配信を予定してます。

⬇️こちらからFacebookグループにアクセスできますよ♪
 「グループに参加」ボタンを押してくださいね。

⬇️ライブ配信のようすは、こちらからご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキやフォローして頂けると励みになります。

わくわくするような内容を全力でお届けします😊