どこのうまの骨?お里が知れるわよ。なるほど、気質や神経以外で私たちが見られるもの。

ASD、ADHD、HSP、ACとか、ま、違うとはいえ、似てるし、その違いまで赤の他人が言及するケースは少ない。

記事を斜め読みしながら思うのは、学生の友達同士なら「変わり者」くらいで関係性にさほど影響が出ていないようだ。

問題は社会人になって仕事をし始めての影響が大きい。

そう考えて、ASD、ADHD、HSP、ACとか考えるとなんか、仕事って淡々と希薄にやってても事済むと思っていたけど、なんだかんだと繋がりをもって作り上げている気がしてきた。不思議。

いまだ、グレーソーンの「第三の執着」「グレーのウソ」が発動し出したら、残念だが「相手は逃げるしかない」と言う結論だ。

また今回のようなシェアハウスでは、ルールという名のもと、パニックのにようなバックレ発生。ちまたのよくあるケースといったところ。

で、こんな出て生き方をしてふと思ったのが「親」ってどこまで関わるんだろうね。とおもったところ。

というかグレーゾーンカップルの周りには「教える」と言う人がいなかった。これが非常に残念だったのだけど。

グレーだからとか関係なく「一般的なマナーやエチケット」で教えることができるなと改めて思い返した。

・初対面の人に給料の金額聞いたら失礼ですよ
・パジャマで宴会参加はよろしく思わない人もいますよ
・使ったらきれいにしましょうね(ASDには破壊的に通じなかった)
 ∟ ガス台を最後に拭く、その周辺も拭く
 ∟ お風呂、トイレは使ったら最後に見直して自分の毛などあったら排除
→これも他人のアンダーヘアーを私が始末していて、なんで?といった疑問から、つまり、彼らはその後誰かがやったら、と言う想像性もなく、そうすると私が他人の毛を始末する気分の悪さも想像できず、気持ちのいい詫びや了解もえられなかったと言う、とんでもなく小さい出来事から、歪みは大きくなった。

ついでにこの掃除に関しては、大家さんがみんな仲良くと言う方針の中、この「伝わらない」がわかならく、私が小姑のようにつねつね言っている誤解を受けるわ。彼らの分のしっかり掃除してたから証拠がなく、その誤解が増すと言った現象がでた。とほほ。

かくゆう私も理由の知らないマナーやエチケットをいっぱい持っている気がするし、そうゆうルールや儀式は好きな方だった。

どれもなんだけど、「一般的なマナーやエチケット」を守る、知ってる、そこを基準にできれば、今まで起きたことって問題なかったのでは?と思えてきたのだ。

とは別にこのシェアハウスのケースでいうと、普通とカテゴライズしてみる大家さんも手前味噌でルールを変えていて、それがますます混乱を招いていた。だから、今回のケースはグレーゾーンばかりが悪いとはいえない(いや、他のケースも多分にそうだろう)。グレーゾーンを普通の人の感覚で「悪気はないのよ」「反省してるわ」と他者が代弁したところで急激に話はややこしくなる

・男性が1人滞在はなしのこのシェアハウスで彼氏さん住まう。
(ひとりで住んでる間は問題なかったというか仕事が忙しく、関わりがなく、ADHD傾向のおっちょこちょいも周りの女性が無言でフォローできるレベルだった)

同棲をしたいと言う要請
・彼女さんは「昔」リストカットしていたと大家より|OK出す私
→ASD診断あり、精神系の薬服用、現在も通院、医者の許可のもと同棲!
 ∟ いや、これ、事前に言わなくて良いレベル??
・結局、同棲して1ヶ月以内に彼女さん入院
→まわりが仲違いすることでメンタルが急降下するとあとでわかる
(大家さんかの説明は後も前もない)

・どうも、彼氏さんはあえて秘密にしていた疑惑が出てきた。
→そもそも彼氏さんも精神系の薬服用をしていた(秘密のままとんずら)
→彼女さんの病歴なども他人が聞くと切れていた(なぜおまえが)
→彼女の意見優先にし、シェアハウスルールを変えてきた(おい!)

・彼女さんのグレー問題は上記を振り返って見えてきた
→話す人によって態度を変える→特定の気にいられたい人の意見優先
→特定(彼氏)と喧嘩したくないので、我慢した
 ∟ シェアハウスで第三の問題として浮上した
→やっぱり、人とのものとか友達の境界線がおかしかったわ。。。

なるほど。こっからHSP問題。
HSPって目の前の感情的なことに振り回されて見えてなかったけど、根本は大家さんのルール変更一択
・男性が1人滞在はなしのこのシェアハウスで彼氏さん住まう。
→が、すごい反論されて、『ここに男性が住まないなんて言ってない』って言うんだよね。いや、違うよ。男性が住むことで女性が肩身の狭い思いや怖い思いはしないだろうと契約書をみて確認したぞって話で「男性がいるいんない」は論点じゃない。

「OK出す私」同棲OK出した自分がいちばん悪い。しかも、心の中で、「その彼氏さんが今まで問題なかったから、その延長上なら」というのを言葉にもっと強く出すべきだったのだ!!!

そう私たちの周りにはルールとは別に、自分特別仕様が発生する。
OK|それが個人で完結するなら全然OK(法には触れないでね)
NG|他人と共有するときは特に注意が必要(特に所有してると人はラインが曖昧にある。家、財産、子供とか、彼氏もある?笑)

なるほどね。その他、グレーゾーンカップルがどうのこうの半年悩んで、発達障害に発狂しそうだったけど、それもこれもただの2次障害か。

それって、ASD、ADHD、HSP、ACだからって関係なくて一旦ハジに置ける話だよね。え?一旦ハジに置ける話になるってすごいことかも!(うむ。上の振り返りで十分証明された。発達障害がどうのより、先にあるもの)

あーなんか10周くらいして、私たちの儀礼とかマナーとかとんでもない救済の形を感じ始めたかも。だって、何か変なことすると、その「家」とか、その「集落」まで遡って叩かれてるんだよ。

どこのうまの骨?お里が知れるわよ。

って個人の責任にしないで、子育てって地域でするものだよね。って謳ってない?すごくない??

核家族にて崩壊か。とはいえ、地域の子育てが良いことばかりではないと思うけど。核家族での利点もあるはず。

ん?なんだこれ?家族形成論とかなんかそっちに入ってきたぞ。

いや、結局私たち、「定型発達」「発達障害」がより良く生きてるルールをすでに先人の人は「一般的なマナーやエチケット」というしばりではなく、教養として伝えきていただけじゃないかと思えてくる。

HSPの記事にいいねいただけたら、ますますHSP研究したいと思います。まだ新しい分野なので。正直生きるのに本業で精一杯なので、みなさまのサポートがあれば追求大いにがんばります。