プライドが高いってなんだろう。

HSPを拗らせているときを思い出すとプライドもなにもなかった。謝りまくってうざいキャラ、イライラさせるキャラだったのを思い出す。本日はその真逆の話。

プライドが高い人の特徴
(1)負けず嫌い過ぎる

勝ちにこだわるのは、その子の気質が基本

https://kodomo-manabi-labo.net/ichibanbyo

早速衝撃的な記事が出てきた。「気質」????怖。
他者と競争しても自己肯定感は育たない。確かに。自分の敵は自分とはいったのもで、そこに転換するといい方向に変わっていくのか。

(2)自分の正しさを主張する
うーん。これも「自分の正しさ」と反対語の「環境の正しさ(社会のルール)」があって、共存という視点からは、まず、ルールを守ってお互いに気持ちよく過ごしましょ。みたいなのがあるけど、その度合いでちょっと揉めるのだろうと思う。
このトピックスの場合は、「自分が正しい」=「自分がよくできてるを主張しがち」というコミュニティー的な調和から外れた意見かどうかというのが焦点になりそうだな。

(3)自分の非を認めない
なんもかんも謝らない人ってデフォルトの問題児かもしれないけど、どちらかというと、社交辞令の礼や詫びはできても、本質的に揉めた時に意固地になってこじらす人が最近気になる。
最近の事例では悪気がなかったからいいじゃん。となるけど、それが他者のプライバシーに触れている場合に謝れない人に関しては要注意人物と思っている。

(4)完璧主義で融通が利かない
完璧主義の人って完璧じゃないのが最近問題だな〜と感じる。なんで、できないのにできるっていうんだろう。

(5)いじられると怒る
いじられるってなんだろう?
冗談が通じる?→キャパと頭の良さ
自己受容の低さの反発?

逆に、馬鹿にされていることとの差についてわからなくて黙っているのもよくないよな。
前置きが全くない前提で「そんなこともできないの?わからないの?ばかなの?」というのはかなり小馬鹿にしてるわな。のは結構最近横暴な暴力だなあと思える。

(6)身近な人を認めない
その人の能力としては、外面がいい、八方美人もよく言われないけど、能力なんだよね、自分を不快にする要因の人と距離を取るのはいいと思う。確かに「認めない」OR  理由にする言葉なく「嫌う」って身内ならいいけど、コミュニティーでするとやっぱりちょっとおかしい人になるんだろうな。
ちょっと濁して、ちょっと苦手でなんてこちらも歩み寄る雰囲気がある人の方が節度を感じるよな(思いっきり実際は避けているとしても、言葉に出す時って大事かも)。

HSPの記事にいいねいただけたら、ますますHSP研究したいと思います。まだ新しい分野なので。正直生きるのに本業で精一杯なので、みなさまのサポートがあれば追求大いにがんばります。