見出し画像

恋人派?家族派?あなたはどっち?

こんにちは。

転職して婚活アドバイザーやってる31歳です。

すみません、最近ちょとサボっていました、、、
安心してください、仕事はきちんとやってますから🩲

今日はちょっと個人的な目線で記事を書きますね。

ハロウィンも終わって
街はすっかりクリスマスムードになりましたね。
イルミネーションが始まったり、
百貨店の装飾がきらびやかになったり、

今年のクリスマスはどう過ごそうか、誰と何しようか、

みなさんにとってクリスマスってどんなイメージですか?

恋人や家族と過ごすもの?

もしくはそんなに特別な行事でもないです、って方もいるかなと思います。

個人的にわたしは後者ですね。笑

今までずっとシフト制の仕事をしてきました。なので、
クリスマスを特別なものとして祝ったことが社会人になってから1度もありません。

だからと言って悲しいとか、寂しいとか、恋人と過ごすクリスマスに憧れたこともありません🙄

大学時代スペインに留学していました。

その時キリスト教のクリスマスの過ごし方を知りました。本場のクリスマスは「家族」と過ごします。

現地のみんなから日本のクリスマスはどんな感じ?と聞かれたわたしは、

「恋人で過ごす人が多いよ!」と答えました。

するとスペイン人は

「えー、変なのー。」と苦笑い。
そしてわたしも苦笑い。笑

この時のわたしの正直な感想としては、
クリスマスを一緒に過ごす恋人を必死に探す必要って何なんだろう?日本の文化とは何ぞや?てなりました。

これでわたしの中でまた1つ固定概念が失われました、良い意味でね。


どうですか?
みなさんは誰とクリスマスを過ごしたいですか?
恋人と過ごすも1つ、家族と過ごすも1つ、

わたしはみなさんが素敵な時間を過ごしてくれていればそれだけで幸せです!(すみません、どのポジションの人?て感じですよね笑)

もしこの記事を見てくれている方の中で、クリスマスのお相手を必死に探しているけどうまくいってないという方がいらっしゃいましたら

もっと肩の荷をおろして!ということが言いたかった。

別に彼氏彼女とクリスマスが過ごせないからと言ってこれからも彼氏ができないわけでもないし、結婚できないわけでもない!

ぜひ、1つの過ごし方として家族と過ごすクリスマスも案に入れてみてはいかがでしょうか。

今日も呼んでいただきありがとうございました。☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?