見出し画像

熱々だよ「生ハムのクレープ包みグラタン」

 「僕の料理note」28品目

29生ハムクレープ包みグラタン

<イラストレシピ/© 2021もりおゆう 水彩/ガッシュ>

今日の一品は、「生ハムのクレープ包みグラタン」

ゴージャスなんだけれど、ホワイトソースを使わないので簡単です。
オーブンが仕事をしてくれる料理、美味しいですよ!

*point1
小麦粉は、甘いクレープを作る時はミルクで溶きますが、このレシピは水で溶いて下さい。お好み焼きより粘度の少ない生地を作って、折り畳みやすいように薄く焼いてあげて下さいね。簡単にできますから、市販のクレープシートなんていりません。焼けたら、まな板の上で四方を畳んで四角くまとめて下さい。

*point2
生ハムは1個につき3枚がマックスです、入れ過ぎるとくどいですよ。
グラタン皿にバターを塗らないで下さいね。くどくなります。

*point3
上に乗せるチーズはお好みでイラストより多めでもかまいません。グラタン皿の大きさにもよりますから、生クリームの量も適宜調整して下さい。

*point4
オーブンは、グラタンの設定にして下さい。
(オーブントースターなら、焼き色がつくまでおよそ7分〜10分程)

簡単にできて、ゴージャス感がある一品です。
秋の夜にぜひどーぞ!😋 

<© 2021 絵と文もりおゆう 禁/無断転載>
(This picture and text are protected by copyright. 2021.Yu Morio)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?