見出し画像

水筒の思い出

「僕の昭和スケッチ」イラストエッセイ232枚目

<「古い水筒」 © 2024 画/もりおゆう 水彩=ガッシュ 禁無断転載>

上の絵に描かれている水筒は、僕が幼稚園の頃に実家にあった水筒だ。

戦時中に使われていた水筒で、戦地に赴く兵隊の装備品でもあった。
古い日本映画にもよく出てくるものだ。

幼稚園の頃になると遠足という行事が始まり、僕も母親にこの水筒を持って行くように言われるのだが、さすがに戦後10年程経ってから生まれた僕らには古臭く感じられ、ディズニーのミッキーマウスなどの絵柄などの入った当時流行り始めた魔法瓶水筒をねだって買ってもらったことを覚えている。

けれど、そういう水筒は保温性があり良いのだが、実によく割れた。
ちょっと何処かの角にぶつければパリン、下に落としでもすれば間違いなくパリン、、、必ず家に帰ってからお袋に叱られる羽目になるのだった。

そういう意味では、この戦時中の水筒は断然丈夫だ。
絶対に割れないし、中に入れたお茶などの温度がそのまま表面に伝わるので「熱いお茶が入っている!」という実感もある(笑)

いつの頃からか姿を消してしまった水筒だ。

忘れられない昭和の一品だ。


<お知らせ>

今週木曜日のイエローボールズvol.5「テニス虫」はスペシャル企画として無料で公開します(無料期間=公開後2日間の予定)。
イエローボールズの楽しい仲間達の世界をこの機会に是非どうぞ!


<この絵と文章は著作権によって守られています.禁無断転載©︎もりおゆう>
(©2024 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?