見出し画像

「アヒージョを作ろう」今夜はスペイン料理

「僕の料理note」72品目

<イラストレシピ/© 2022もりおゆう 水彩/ガッシュ>


料理は楽しく早く! をモットーにお届けしている僕の料理note。
今日の一品は、「アヒージョ」!

スペインの代表的な料理で難しそうに見えますが、とっても簡単です。

point1
具材の基本はエビやホタテなどの魚介とマッシュルームですが、何でもお好みでオッケーです。むきエビではなく殻付きの海老を使う場合は尻尾を残して背ワタを取って水洗いしておきましょう。もちろん、殻付きの海老の方が美味しいのですが、お財布や下処理のお時間と相談してくださいね(^。^)💧

point2
耐熱皿やスキレットにまずお湯を入れて温めておき、次に湯を捨ててオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、具材を入れてから中火から弱火位でオイルに色々な香りを移していきます。耐熱皿の大きさにもよりますから、オリーブオイルの量は具材が被るくらいに調整してください。
具材がふっくらしてきたら、食べ頃です。
塩と黒胡椒で味を整え、仕上げにイタリアンパセリの微塵切りをふって完成です(普通のパセリでも構いません)
くれぐれも煮過ぎないように(^。^)! 
美味しく煮えている時間を見逃さないで下さいね。

point3
色々な具材の美味しさが移ったオリーブオイルのスープにバケットなどの硬いパンをつけて頂きましょう。そこが、この料理の醍醐味です!

美味しいですよ! ビールやワインにもピッタリの一品です。

今夜は、是非スペインの味を食卓に!
僕も今夜はアヒージョにしてみようかな、、、、

*アヒージョソースは100均でも売っていますが、イラストをご覧になればお分かりのように買ってくるほどのものではありません(^。^)💧。添加物の入ったものより自分で作ったものの方が絶対美味しいですよ!

*イラスト中で大は大さじ、小は小さじです

<© 2022 絵と文もりおゆう 禁/無断転載>
(This picture and text are protected by copyright. 2022.Yu Morio)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?