見出し画像

ジーンズは不良ファッションだった

  イラストエッセイ「僕の昭和スケッチ」32枚目

32ジーパン

<画/© 2020 もりおゆう 原画/水彩 サイズF5>

「ジーパンってカッコいいな…!」

そう思って子供の頃にジーパンを親にねだると「あんなものは不良の履くもの!」とにべもなくシャッターが降りた。

「ジーパンは汚れや傷みに強く、我が家の家計にもピッタリなのに何故?」と思ったものだ。だが、確かに昭和30年代に小学生だった僕達の世代では、ジーパンを履いている小学生はまだまだ非常に珍しかった。
私の場合はクラスにアメリカ人とのハーフの少年が一人いて、その子がジーパンを履いているのを見て「なぁ〜んて、カッコいいんだろ!」と憧れたものだ。

まぁ、その子がお父さん譲りで足が長かったせいも多分にあったが(笑)。

ともあれ、ジーパンはカッコ良かった。戦後の名残りを残している自分達の「ズボン」とアメリカンな「ジーパン」は全く違うもののように思ったものだ。

僕達がジーパンを履いたのは、ようやく高校生になってからだった。

<*ちなみに、ジーパンはジーンズとパンツが合わさった和製英語だとか>

ジーンズは不良ファッション

noteからトロフィーが届きました。有り難うございます。
2020.10.07.

ジーパン#ファッション記事

noteからクラッカーが届きました。有り難うございます。
2020.10.06.

ジーパンnote編集部お薦め

noteのおすすめに掲載されました。有り難うございます。
2020.10.07.


ひるねこさん_話題

ひるねこさんが、僕の記事を話題に取り上げて下さいました(2020年10月4日)。有り難うございます、ひるねこさん。

<© 2020 もりおゆうのnoteの記事は全て著作権によって守られています>
(© 2020 All articles in Morio Yu's note are protected by copyright.)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?