ホットパンツ降臨/昭和46年
「僕の昭和スケッチ」37枚目
<画/もりおゆう© 原画/水彩 サイズF5>
昭和も40年代半ばとなると街角の様子も一気に変わってくる。
服装も、ミニスカートの後、ロング(マキシ)スカート、と入り乱れるように登場し男子の目を釘付けにしたのが…
「ホットパンツ!」
それ以前の流行、ミニスカートは、TVの中ならいざ知らず一般にはミニと言っても膝が出るくらいで騒いでいただけだが、ホットパンツは違った。
女子の太腿は、もはやミニなど何のそのとばかりに露出し、当時の流行語「鼻血ブーッ」どころではない様相になったのだ。
だが、ホットパンツというのは不思議なファッションアイテムで、お嬢様っぽく上品に履いても可愛いのだ。
オードリーヘプバーンのホットパンツ姿はその典型。(写真はELLE より)
<1951年の仏映画『モンテカルロへ行こう』での撮影シーン.上品な'50sスタイルが可愛い!この後ヘプバーンは「ローマの休日」で大ブレイクする.>
もとい…
スラリと伸びた脚を自慢げに闊歩する女子もいれば、とにかく頑張って履いてる女の子もいた。それでいいのだ!
このミラクルアイテム/ホットパンツは、ボディコンまで続く日本の女子ファッションの「スーパーあっけらかんSexy時代」の皮切りだったように思う。
note女子のあなた、男の子達の目を釘付けにしていませんでしたか?!
*上のオードリィの写真から約20年後にホットパンツは世界的に大流行する。ファッション界に「ホットパンツ」という名称が初めて登場したのは1971年春夏のパリ・コレクション。パリ・コレから少し遅れて上の絵のように日本にもホットパンツがやって来る。
< Q ここでクイズ。>
まだ、ホットパンツという名前がない頃、上の
写真のオードリィが履いていたものはさて何と言う名称でしょうか?
考えすぎないようにね😋!
<全ての著作物は著作権によって守られています>
(All works are protected by copyright.)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?