見出し画像

薬草と漢方の和風にリアルなイラスト

「あなたの7秒を頂けますか」119枚目

<「薬草と漢方のイラスト」© イラスト/もりおゆう 雑誌「いきいき」>

上は雑誌「いきいき」*から依頼されたイラスト。

ずいぶん前の制作だが、後にも先にも漢方/薬草の絵を描いたのはこの時一度きりだ。

一番上は「びわ」のようだがはっきりと記憶がない(笑)
びわはこのように上向きに実が成ることがあるのだろうか?
(必ず資料を見て描いているので、上向きに身を結ぶ事もあるのかと思う)
真ん中は不明。
一番下は「朝鮮人参」。

あまりリアルになり過ぎないように気をつけて描いた、という記憶だけがある。そのために2番目の絵の葉の部分などはアウトラインを引いているのも面白い。

ちなみに僕は、漢方系のお茶は結構好きだ。

別に歳をとってきたからという訳ではない(笑)



*「いきいき」は現在の雑誌「ハルメク」の前進.
<©2024もりおゆう この絵と文章は著作権によって守られています>
(©2024 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?