見出し画像

【絵本deキャリア】のんびりオウムガイとせっかちアンモナイト 〜自分の時間軸をもつ〜

\ 絵本1冊からはじまる充実したキャリア /
今回の絵本は・・・

のんびりオウムガイ

のんびりオウムガイとせっかちアンモナイト
(偕成社)


大昔 アンモナイトは海に生きていました
絶滅してしまったため 今となっては
 生きた姿を見ることはできませんが

デパートやホテルの大理石の壁に
化石となったアンモナイト
見ることができます

カラを持ったイカやタコの仲間で
日中300〜500mの深海にいる
オウムガイをご存知ですか

アンモナイトより人気がないように思えますが
じつは この2つの生き物は
不思議な関係にあります

まだ天敵が少なかった昔
オウムガイは1年に10個ほどの卵を産み
ゆっくりカラを成長させる のんびりや でした

しかし 天敵が増えていく
一部のオウムガイはカラを丈夫にし
たくさんの卵を産むようせっかちに進化

そのせっかちな姿に進化した
オウムガイのグループが アンモナイト なのです
アンモナイトの誕生から 長い時が流れました

その後 色んな種類のアンモナイトがあらわれ
多くのオウムガイが姿を消していきましたが
残った一部のオウムガイ
深海で住めるよう進化しました

そんなある日 地球に大きな隕石が衝突
氷河期がやってきて アンモナイトは
海から姿を消してしまい
化石になります

冷たい深海にいられるよう進化したオウムガイ
浅せにいたアンモナイトよりも
ダメージを受けずにすみました

こうして厳しい深海で 自分のペースを守り
生き抜こうとしたオウムガイ
今日まで生き続けることができたのです

☆☆☆

【絵本deキャリア】|絵本を通して考える

自分はのんびりタイプですか
せっかちタイプですか

withコロナ afterコロナの時代に
どんな時間軸を持ちましょうか

☆☆☆

よろしかったら
感想を聞かせてくださいね!

この記事が参加している募集

サポートをありがとうございます!文章からだけでなく、絵があるからこそ素晴らしい『絵本』を大人も味わいたい💕 一緒に語り合っていきましょう!いただきましたサポートは絵本を広める活動に繋げていきます✨