見出し画像

【YouTube大学まとめ】働かないで生きていく①『最強の早期リタイア術〜遊んで暮らして金もある〜(FIRE)』前編

禁断の生活。これは労働を強いられてきた毎日からの卒業のやり方。これは親のスネをかじって生きていくことや、ニートというわけではありません。全く新しいスタイルです。ぜひ最後までお楽しみ下さい

【YouTube大学まとめ】はマガジンにてまとまっています!
最後のあとがきに僕の想いを書いてます!

今日はこの動画!


FIREとは、経済的自立、早期引退

みなさんはFIREという言葉を知っていますか?

FIREとは、Financial Independence,Retire Early
Financial Independenceとは、経済的自立。つまり誰かに依存して生きていくと言うことではなく、経済的に自分の力で余裕を持ちながら、Retire Early つまり早期に引退すると言うことです。

あっちゃん超訳『遊んで暮らして金もある』

『好きなことして生きていく』を超え、働かずに生きていくのがFIREの考えです。

そして、それを誰でもできるというのが魅力です。
親が金持ちとか、石油があるとかは関係ありません。

そんな生活ができていないのは、フリーダムマインドがなかったから

みなさんは何のためにお金を稼いでましたか?
ご飯、家族、家など、生活のために仕事をしていますよね。

労働とは、生活するお金を稼ぐために、自分の自由時間を交換すること

その労働をしていると、忘れがちなことがあります。
何のために稼いでいるかということです。
なぜなら、もうご飯はたべれているからです。

みなさんは、質を上げることを意識していませんか?

もう少し大きい家に住みたいや、外食の頻度など、グレードアップするためにより稼ごうとしていませんか?
その状態のことを本書では、『欠乏マインド』と書いています。

もっとお金を稼ぎ、より良い暮らしを目指す。という考えはこの欠乏マインドに陥ります。

この本の著者は、貧困の出で、そこから31歳までに1億円をため、社会からリタイヤ。今は遊んで暮らしているそうです。

欠乏マインドを抜け、お金で自由を取り戻しませんか?

これがフリーダムマインドの考え方です。

労働は1つの選択肢で、労働をしない自由を手に入れることも人間にとって当然の権利です。その上で、可能かどうか

やりがいや美徳を言う人ももちろんいます。
そして大半の人は、夢を追う人を否定します。
例えば、音楽活動をしてる人に、音楽で稼げるわけがないと言ったり、稼げる人は一握り、目指してる大半の人は敗れているんだと。

著者はこう言います。

お金を稼いだ後に、人は夢を追える

音楽活動で稼ぐのではなく、稼いで自由になった30歳からするのではダメなのでしょうか?時間もたっぷりあります。

やりたいことはいっぱいありますよね。ですが、夢は経済的自立の後にやるべきです。なぜなら、大半の人がそれでは稼げないからです。

たべていくことと、お金を貯めることと、夢を叶えることを一緒に考えるから、闇に落とされるのです。
お金はお金、労働は労働とわけて考えることが重要になってきます。

ですが、それをどう実現するかですよね

マインドチェンジから始まる自由への道

収入、支出、投資があった時にみなさんは考えるスタート地点から違います。

投資と聞くと、多くの人が今の収入だと...と考えますよね。
頭の中を整理すると、『収入ー支出=投資』ではありませんか?
だからこそ、支出で余らないと投資ができない。また、収入を上げるため頑張り、上がってももっと良い家に住む家賃という支出が増え、結果投資に回らないのです。

つまり、収入を上げ、上がった分、支出を上げ、投資を先送りにしていたということが本音ですよね。

ですが、本当に大事なのは収入でしょうか?
ここからマインドチェンジが必要です。

フリーダムマインドのスタートは支出。そこから考える

本当に生活に必要な額を把握することから考えます。
家計簿なんてつけてないし、つけたくないと言う人が大半ですが、ここからが大切になります。

支出の後に、投資を考えます。

決められた支出の中で生きていくやり方です。
そして、その支出を生み出してくれるのは、投資のリターンです。

投資をすると、リターンがきます。それで、支出が補えるから、収入がいらないのです。

つまり、投資のリターンの中で生きていくため、収入がいらなくなるので引退できる

詳しく解説します。
年間生活に必要な支出が400万円だとします。その後、年間400万円を生み出してくれる投資を決めます。その投資を作り出すことができれば、収入がいらなくなるので引退できると言うことです。

これが、FIREの唯一にして最高のルート

この先に、富裕層のドアがあるのです。
そして、その第一歩が支出から生活を見直すことだったのです。

30年以内には、どんなひとでも富裕層になると著者は言っています。

投資をすることで、お金が自動的に生まれる。

お金がお金をうむ。そのマネーマシンを作った人間が引退すれば、無限の時間が手に入るということです。

『これは労働を強いられてきた毎日からの卒業』です

鉄則①4%ルール

マネーマシンと生活費が永続的に続くバランスを実験した結果が、この4%ルールです。

投資額4%以内で年間生活費を賄うことができれば、元本が30年以上そのままになる確率が95%
つまりほとんど間違えなく、そのままと言うことです。

著者は1億円必死で稼ぎリタイアしました。
1億円の4%は400万円。400万円あれば、人って生活できますよね?

これは1億円ためて、貯金を切り崩す話ではありません。

1億投資して、4%の400万で生活してる人は、30年後も元本の1億円あるままです。

貯金を切り崩してる人は、富裕層ではなく、貯金した貧乏の人です。

でも、誰しもが思います。投資して失敗したら?と。

それを解決するのが、インデックス投資と債券のバランスをうまく使った現代ポートフォリオ理論

この単語を見るだけでは、何を言っているのか、僕にもさっぱりわかりませんでした。ですが、これを使えば30年で1億貯めれる。

前編はここまで!!最後までありがとうございました!

いかがだったでしょうか!
スキボタン、フォローもよろしくお願いします!
コメントもお待ちしています!

後編はこちらから。細いかいやり方や、リスクヘッジなど、今から動ける理論が目白押しです!

あとがき

僕は小さいころから新しいことを知るのが好きです。
学生時は勉強法を知るのが好きで、よく中田敦彦さんの勉強法やプレゼンなどを見てました。そんな中田敦彦さんがYouTube大学を開き誰でも見れるようになりました。

そしてその内容は、本の要約、解説。

僕自身本が全く読めない性格で、長文は苦手です。
ですが、YouTube大学はめちゃくちゃ分かりやすく、ワクワクします!
だからこそ、そこでの学びをnoteを使って整理したいと思いました。

noteで整理することにより、文字で見れるようになります。そうすることで必要な部分、大切なポイントを簡単に見れます。長文が嫌いな人向けに、目次をうまく活用し、目次を見るだけで理解できるようにします。

これの活用法は、動画の学びをより脳に定着させることです。僕もそうですが、学びを見ても次の日には半分くらいは忘れてしまいます。それを思い出すために動画を見直すのは、時間がかかりますよね。でも、付箋のようにメモが残ってれば思い出せます。それがこのnoteになります。

発展途上なので、やりながらどんどんバージョンアップさせて行きます!
応援よろしくお願いします!

参考文献

「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド」クリスティー・シェン、ブライス・リャン(ダイヤモンド社)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?