見出し画像

【YouTube大学まとめ】人は話し方が9割①『100%好かれる話し方がある』前編

『話し方で人間関係、仕事、恋愛、お金、パートナー全部うまくいく』

【YouTube大学まとめ】はマガジンにてまとまっています!
最後のあとがきに僕の想いを書いてます!

今回はこの動画!

本質はスキルではなく、メンタル

僕たちはアナウンサーやエンターテイナー、芸能人のような話し方のスキルはいりません。なぜなら、大勢ではなく『近くにいる家族や友達』を相手にしているからです。

そんな身近な人との話し方を学べるのが本書になります。

メンタルとは、心の在り方です。
例えば、高圧的な上司の前で「プレゼンしろ」と言われたら、どう思いますか?きっと緊張して、本領が発揮できないはずです。

安心できない場所では、誰でも口下手になる

逆に親友とすきなことを話すときは、リラックスし、ご機嫌に話せますよね。その時、口下手にはならないはずです。

つまり全肯定の環境づくりがあれば、誰でも話せる

全肯定の環境とは
・『否定しない』なんでも受け入れてくれる
・『うなずき徹底』話をちゃんと聞いてくれる
・『プラストーク』常にポジティブな話題
のことをさします。

これがあれば、誰でも喋れると言うことです。
でも、こんな環境なかなかないですよね。

だからこそ、あなたが全肯定の環境を作ってあげる

これが、この本の本質です。
いきなりマインドチェンジになりますが、これは話し方が上手くなる本ではなく、相手が話しやすくできるようにしてあげなさいという本なのです。

『全部うまくいく』ように誰かをしてあげれば、必ず好かれます

これが、キーワードです。
あなたが喋るのではなく、聞くのです。なぜなら・・・

人間の大原則を理解しよう

①最も興味があるのは、自分

誰も知らない相手の運勢を知りたいと思いますか?
思いませんね。相手がどうなるかより自分ですよね。
また、集合写真を見たとき、まず自分を見ますよね?
これは全世界共通です。他人から探す人はいません。

②自分のことをわかってほしい、認めてほしい

知ってほしい、そしてそれを肯定してほしい。

③わかってくれる人が好き

自分に興味を持ってくれたり、自分のことを理解してくれると嬉しくなり、話すのが好きになりませんか?そう言うものなのです。

この大原則を逆に使う

自分に興味を持ってくれる人が好きになるのであれば、自分が相手に興味を持ち、話を聞くことが好かれることのポイントになると言うことです。つまり、

話し方とは聞き方だった

人は笑わせる人より、笑ってくれる人が好きなものです。

スティーブジョブスのような話し方を求めてる人は周りから好かれません。その話し方は、身近な人には必要なかったのです。

一言で言うと、
人間の大原則のようにみんなは欲しがっているのなら、自分が与えてあげれば良い。それが聞き方だった。ということです。

では、どうすれば良いのでしょうか?
そのノウハウを細かく教えてくれます。

聞き方のノウハウ『拡張話法を身につける』

拡張話法とは、自分を拡張してたくさん話すことではありません。
相手の話しを拡張する方法なのです。

①から⑤の流れが傾聴力を発揮する

①感嘆・・・驚く

『!』『?』『ハート』などを語尾につけるイメージで話をしてください。そして、自分が思っている10倍のリアクションをとってください。

②反復・・・おうむ返し

間違えたら「え、ちょっと違う」となってしまいます。
ロボのようでもいいので、オリジナルを加えず聞き返してください。自分なりの咀嚼は必要ないのです。

③共感・・・寄り添う

全肯定なので、「わかる」と共感してください。
否定しては、好かれる人間関係は築けません。
あくまで、好かれることが目的なので、全力で共感しましょう。

④称賛・・・「すごいじゃん!」

自分が思っている10倍の表現をしてください。

⑤質問・・・「どういう風に??」

質問することで、より相手に興味を持っていると言うことが伝わります。

この①から順番に⑤まで使うことが、最高の会話のコンボにつながります。

キーワードリストを紙に書こう

称賛や共感などは、同じのを使うことが多いです。それを紙に書き起こしておきましょう。
そして、トイレと寝る時の天井に貼ってください
「え!?そんな勉強レベル!?」と思いがちですが、そうではありません。こうすることで、無意識的レベルで聞く力養われるのです。会話している時に咄嗟にでてくるようになります。

苦手な人とは話さなくて良い

誰にでも、なんでも称賛して、良い子キャラを演じなきゃいけないの?と思われがちですが、そうではありません。

好かれたい、その人に心を開いてもらいたい、そう言う人にたいしてのみ、使うと効果的なノウハウを紹介してるのです。

前半はここまで!
【次回】自分が思っている10倍の表現の仕方とは?からです!

後編はこちら

あとがき


僕が今までやりたかったことの1つです!
大好きなYouTube大学のまとめをさせていただきます!

僕自身本が全く読めない性格で、長文は苦手です...
そんな人のために、大切なことをポイントだけ理解できるような記事にして行きたいと思います。
それをうまく活用するのが目次。目次を見るだけで理解できるようにして行きたいと思います。
後は僕もそうですが、そういう学びを見ても次の日には半分くらいは忘れているものです。それを思い出そうとしても、動画を見直すのは時間がかかりますよね。
でも、付箋のようにメモが残ってれば思い出せます。
それを実現しようと思います。
発展途上なので、やりながらどんどんバージョンアップさせて行きます!

参考文献

参考文献:
「人は話し方が9割」永松茂久(すばる舎)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?