見出し画像

雨ニモマケズ、気圧ニモマケズ

6月2日金曜日。
7時50分、自然と起床。
大雨で朝散歩ができなかったため、
窓際での日光浴ビタミンDのサプリメントを摂取。


大雨。そして低気圧。
しかし今日の僕は調子がいい。

薬を飲んでこなしていた朝礼係も
薬なしで難なくこなせた。これで2回目。

若干の倦怠感はあるものの、今のところ早退せずにいられている。

・筋トレを中止したことによるオーバートレーニングの解消
・21時までに食事→23時までに入浴→ブルーライトを浴びず0時就寝
・朝散歩or雨天時は日光浴

思い当たるとすれば、これらが効いているのかもしれない。



先日、新しい心療内科に行った。
まだ初回だが、「ここに変えてよかった」そう思った。

理由としては
・抗うつ薬を使わずに治療を勧めたい方針に同意をしてくれた
→「抗うつ薬を使わなければ厳しいのなら使います」とまで伝えたが
「一旦できることをやって様子を見ましょう」と言ってくれた

・「次回から病院の都合上、5分の診療になってしまいますがご了承ください」「お話ししたいことをメモしてきていただくといいかもしれません」などの説明を丁寧にしてくれた
→心療内科の診察は、回転率を重視するために短時間なのは知っていたが、
きちんと説明をしてくれた病院は初めてだった


その心療内科で「カウンセラー」を紹介してもらい、昨日初めてカウンセリングを受けた。
もっと早く受けておけばよかったなと思った。


来週までの宿題として
・呼吸法の練習を最低1日2回、毎日
・「発作が起きた状況」「身体的反応」「その時の感情」など
不安発作のメカニズムを可視化するワークシート

この2つを行うことに。



明日はテニスサークルの試合。
正直不安だけど一度参加して無事だったし、大貢献できた実績もあるし
駄目だったら駄目で、またその時考えるようにしよう。

考えても考えなくても、発作が出るときは出るし、出ないときは出ないのだから。


今後の対策

・来週から筋トレを1日おき、週3回の頻度で再開
・現在行っている生活リズムの継続
・呼吸法の練習を継続



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?