見出し画像

他人の期待に応えようとしすぎてしんどい人へ。性格を変えることなく楽になる方法

10代〜20代前半は
今よりも格段に生きづらかった。

相手の期待に応えなきゃいけない!
人に迷惑をかけちゃいけない!
断ると機嫌を損ねてしまうかもしれない!
自分の意見を言うよりも同調する方が平和!


長らくそんな風に思ってきたから。


自分のことはそっちのけで

周りの人に気を遣いすぎて

その結果消耗する、というサイクルをずっと繰り返してきたように思う。


特に、断れないのってかなりつらくて

やりたくないことをどんどん引き受けて

自分の時間がどんどんなくなっていくのって

本当にくやしいんだ〜(;ω;)

こういう性格の人は大体

本心を隠すプロだから

嫌な顔ひとつせずに、反射的に

「もちろん!!」

って引き受けちゃうんだよね。

がっかりされるのがこわいから。


私がそうだから分かるのだけど

これって本当に心がすり減ることで

たまにでも結構きついから

毎日この状態にいる人は

心に大きな負荷をかけていると思うから

本当に気をつけた方がいい。


(自分の意見を言うぞ!)

(次からはちゃんと断るぞ!)

って決意したとしても

相手を目の前にすると

結局「イエス」と言ってしまう。

結果、そんな自分に大きなストレスを感じる…


そこで今日は

私が『気遣いすぎてしんどい問題』を解決した方法について書きたい!!

ようやくほぼストレスフリーな状況を築けたから

具体的にどうやってその状態に持っていったのかについて書きたい。

私と同じような性格の持ち主の方が少しでも楽になることを願って。



ここから先は

1,781字
この記事のみ ¥ 100

本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎