見出し画像

日曜日の夜の2人クッキング

私とティムは日曜日の夜に家でまったり料理を楽しむことが多い。

その日は、2人が1番食べたいものを作る。

昨日はティムがパスタを食べたいと言ったので

我が家で些細なイタ飯屋ごっこが開催された。


部屋を間接照明にして、キャンドルを焚き

Spotifyでイタリアンっぽい音楽を流す私。


その傍らでせっせとペンネを茹で

玉ねぎやらにんにくやらを刻むティム。


熱くなったフライパンにオリーブオイルを引き

微塵切りしたにんにくが落とされた瞬間

部屋の中がおいしそうな香りで充満した。

私はこの瞬間が本当に好きだ。


スパイシーなトマトクリームパスタが出来上がり

「はい、できたよ」の掛け声の後

カウンターの上にパスタとサラダが集合した。


ティム特製スパイシートマトクリームパスタ


うーん、食べる前から伝わるおいしさ。

目と鼻が幸せだ。


「あ!ちょっと待ってガーリックトーストォ!」

と言って

時間差でガーリックトーストも参上させた。



遅刻してきたガーリックトースト



時刻は夜の8時ごろ。

キャンドルの炎がゆらゆらと揺れている。


ところで

イッタラの青と水色のキャンドルホルダーは最近のベストバイ!!

ご飯の時間、日記を書く時間、お風呂の時間に癒しをもたらしてくれる。

ちなみに小さなキャンドルは、沢山入ったものがIKEAで売られている(^-^)


キャンドルホルダーを買おうと思ったのは

ジャズカフェのお爺ちゃんマスターがきっかけ。

毎回キャンドルに火を灯してくれくれて

め、めっちゃ粋やん….

って感動して

さっそく真似してみた次第である(笑)



コレ😂笑



おうち時間を特別にしてくれるのでおすすめ!


あってもなくてもいいけどあったほうが充実するものは、積極的に集める(^-^)


そしてなにより

テンポ抜群で華麗なイタリアン音楽が

私たちを一気にイタリアの世界へといざなってくれた。


次回パスタを作る際はこちらを流してみてください。まじでイタリアの世界にいざなってくれる。



私はご飯を作ったり食べたりするときにそれっぽい音楽を流すのが好き。

タコスを作るときはメキシカン、中華の日は中華っぽい音楽を流す。

その国の音楽を聴いてその国っぽい食べ物を食べると、おうちにいながら旅気分を味わえる!

家でできるエンタメのひとつ。



…さて!

とどめにティムがワインを運んできた。

イタリア人の発音をモノマネをしながら

よく分からないワインの説明をしてくれた。


私は普段飲まないけど

まあ家だし!と思ってその日は飲んだ。


外食するのも大好きだけど

たまに食べたいものを2人で決めて

おうちでゆっくり作るのも楽しくてよい(^-^)



りこティムのごはんダイヤリー

パスタ大好き倶楽部
タコパ🌮
ハンバーガーは家で作るのも美味しい
キンパ。この後最大に海苔巻きから具材がこぼれた。
残り物野菜大集結夏野菜カレー
日常





💌おしらせタイム


現在マガジンを月単位で発売しております!

6月のテーマはオリジナルな仕事の作り方

7月のテーマはご自愛について

8月は….

恋愛やパートナーにまつわるマガジンを書こう思います!

毎回テーマは違えど

軸は「読むたびに幸せになるエッセイ」です。

どうやったら今よりも幸せに近づくかな〜

ワクワクするかな〜

って思いながら

あれこれ実験して見つけた発見を

実験結果として大事にまとめて発信しています。


最近はもっと書きたい!もっと届けたい!って気持ちが大きくて

1つでも多くの誰かの日常を煌めかせる記事を書きたいって思っている。

ということでお楽しみにしてください🥰

いつも読んでくれてありがとうございます!


Love 🫶🍹

書き続ける糧になります。大事に使わせていただきます☺︎