見出し画像

メルボルンの蚤の市、散歩、久しぶりの定食

最近会う人会う人に

キャンバーベルサンデーマーケットおすすめ!!

と言われる。

毎週日曜日にメルボルンで開催されている有名な蚤の市らしい。

蚤の市ラブな私は(なぬ…!?)と思い

さっそく行ってみることに!






蚤の市の開催地は大勢の人で賑わっていて、出品者のテントがズラリと立ち並んでいた。

なかには車のトランクに商品を並べて商売している人も。

皆楽しそうに掘り出し物を見つけている。

そうそう、蚤の市は古き良きな珍しいものがゴロゴロと潜んでいるから楽しいのだ

まるで宝探しをしているような…

海外の蚤の市に行くことはやりたいことリストの1つだったので嬉しい。

よし、さっそくまわってみよう!



キャンバーベルサンデーマーケットには「5ドル」が多かった。

ここあるお洋服は全部5ドルという貼り紙をよく見かけた。

目を通してみると汚れもなく、普通にビンテージショップで売ってそうな可愛いお洋服たちが並んでいる。

このマーケットの第一印象は「気前がいい」。笑



おもしろいなと思ったのが「価格は交渉で」という貼り紙!!

出品者が値段を決めるのではなく、購入者が値段を決めるスタイル新しいな。

オーケーが出たら交渉成立になるようだ。

大阪のおばちゃんと一緒に来たらよかったなぁ

交渉に強い人はいいものを安く買えるかも?



私が蚤の市で集めたいのは、ビンテージ食器!

東京蚤の市でも白とゴールドのコーヒーカップ&ソーサーを買ったのだけど、ここにもあるではないか。

喫茶店にありそうな渋めのカップアンドソーサーっていいよねぇ…

ディスプレイとしても素敵だと思うし、ネックレスとかを垂らしてアクセサリーボックスにしても可愛いと思う。

飲む以外にも使えそうなカップたち。



このカラフルなカップ&ソーサー買っておけばよかった!!

デザインと持ち手のゴールドがツボすぎる。

やっぱりほしいものはすぐに買うに限る。

また出会うとは限らないから。出会いを大切に…



リーバイスのビンテージも多めだった。

ちょうどジージャンが欲しかったのでいつかマーケットでお気に入りの一着があれば買いたい。



メンズたちはジーンズ選びに夢中だった。



暖かそうな毛皮のジャケットやライダースも素敵だった。

メルボルンは夏の終わりという感じで、これから秋と冬が来るのでそろそろジャケットが必要になるのだ。



アンドプレミアムのお部屋特集で

お皿を壁に飾っているお部屋がすごく素敵で印象に残っていたのだけど

どうやってお皿壁にかけるワケ?!

と思ってたのね。

その謎がこのお店で解けた。

お皿に小さな穴を開けて透明の糸をくぐらせて輪っかにしてたのだ。

なるほどそうやって飾るのかぁ…!

こういう青くてロイヤルな食器もいいですな♡



私が一番好きだったのはこのお店。

ジージャンにイケてる刺繍を施してるおばあちゃんのお店。

個性の効いた、おしゃれが大好きなおばあちゃんの風貌してた。

店主が素敵な人だと商品もより輝いて見える。



美術館の絵画みたいな絵が背中の部分に縫われていて素敵だった。

1つ1つ絵が違ってみていておもしろかった。



こんな感じで車にディスプレイしてる人多め!



ビンテージのマッチ。

マッチのジャケットがクールだけど、肝心のマッチが入ってないものの方が多かった(笑)



手作りカップを売っているおじいちゃん。

YouTubeでお笑い番組でも観てるのかな?ってくらい画面を見てニヤついてて可愛かった。

絶対このおじいちゃんいい人。


掘り出し物を探せ〜〜!


段ボールにたっぷりと詰められた洋書たち。

夜寝れずに困っている人は洋書を10分眺めると眠くなるのでおすすめ。

洋書はわりと効く睡眠薬。

それか

ディスプレイにすると可愛いかも(読む気なし)





マーケットから帰宅してお昼ご飯を食べた後、ティムと散歩に出かけた。

今住んでいる場所の隣が自然豊かなトレイルで、トレイルをずんずん歩いていくと少し遠くの街にたどり着いた。



ブルーボトルコーヒーに置かれている牛乳のデザイン発見。

このパッケージ好きなんだよね…!

カフェに入ろうと思ったけど閉まっていた。



最近ティムの仲良しグループにいる男の子の彼女同士がバトルしてグループ崩壊の危機らしい。

女同士のバトルはこわいったら(´・ω・`)

その様子を聞きながら歩いているところ。


オーストラリアは本当に木が多くて、バーすらも木と共存してる。

大きな木の下で飲むワインと冷えたビールは最高に美味しそうだった。



お腹が空いたのでご飯にすることに。

久しぶりに定食が食べたくてたまらなくなった。

メルボルンは多国籍国家なので各国の本場の味がいつでも食べられる。

日本食も美味しい!!!



レトロな感じが可愛い定食屋。

招き猫をオシャレに活用しちゃってる。



私は刺身定食。ティムは豆腐カツカレー。

久しぶりの刺身に悶えた。ホタテのお皿が貝なのが最高。

やっぱり定食はいい。

味噌汁とご飯に勝るものはない…

と実感した日であった。



今からシャワー浴びてベッドでゴロゴロしながらYouTube見たりキンドル見たりする!




渡航記マガジン続々更新中♡


本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎