見出し画像

価値で買い物する練習を始めた

食材の買い物は、週に1回と決めている。

いつも通り、最寄りのスーパーを徘徊していたときのこと

ある卵が目についた。

私がいつも買っている10パックのほぼ半分。

なのに、10パックよりもお値段がお高め…!!

パッケージには自信満々に

『育て方が違うんです!』と書いている。


ふと、最近読んだ雑誌に掲載されていた料理家さんのインタビューを思い出した。


卵にこだわってみてください。

お手頃な卵は、ギュウギュウの鶏舎で育てられた鶏の卵。ちゃんと理由があります。

卵は環境に、健康に、餌に、あらゆるものに素直なので、大事に育った鶏の卵を選びましょう。


…ものは試しだよね?

ということで、はじめて卵を『安さ』ではなく『価値』で選んでみた。


早速ゆでたまごにして半分に割ってみると、こりゃまた綺麗なオレンジ色。

めんつゆにつけて煮卵にして食べると….

うん!!とってもおいしい!!

ご飯の度にこの煮卵があるんだと思うと、なんだか気分が上がった。

いい買い物をしたと思った。


大切に育った鶏の卵はちょっぴり高い。

でも、他の卵と違う価値が確かにあった。


✳︎


もう1つ、価値で買い物した日を記録しておく。


昨日、靴屋さんに行った。

最近、なーーんか足が疲れやすくて。

出かけるのもちょっぴり億劫で。

散歩が大好きなのに、少し歩くとヘトヘトに。

体力がすり減ったのかなぁ…?なんて思ってて

すり減った靴を疑うことはなかったの。


でもね、最近私が密かに尊敬している人が

「靴は人生を左右するアイテムだからこだわる」

って言ってるのをタイムリーに聞いて

(ハッ!!もしや解決のヒントは靴!!)

って頭の上に電球がピカピカと光った。


ちなみに私の靴は、ABCストアで購入したシンプルなもの。選んだ理由は、そこそこ可愛くてお手頃だからだ。それを長い間履き続けていた。


そこで、追い討ちをかけるように、大昔に読んだハナダン(花より男子)のワンシーンが思い出された。

主人公の牧野つくしに素敵な靴をプレゼントした女性が放ったセリフだ。


いい靴は、いいところへ連れて行ってくれるの


このセリフが頭の中でリフレインした後、どうしようもなく靴を欲してしまい。


日常で長く愛用できる、大事に作られた丈夫な靴が欲しいーー!!

ルンルンとどこまでも歩いていける、相棒が欲しいーー!!

って心から思ったんだよね。゚(゚´ω`゚)゚。


ということで、意を決してある靴屋さんに行くことに!!


欲しい靴はもう決まっている。

ダンスコという、アメリカ発のシューズ。


まあるくて先っちょがツンと尖ったシルエットがとっても可愛いくて一目惚れしたのだ。

圧倒的な履きやすさと疲れにくい設計から、世界中の人に愛されてる靴らしい。

ちなみに、5センチの厚みがあるから雨の日にも靴下が絶対に濡れないらしい。

ダンスコの靴の中からツヤツヤと光るエナメルシューズを見たとき、どうしようもなく心が舞踊った。それは、シンプルでお上品だった。


画像1

画像2


ということで

ドキドキしながら靴屋さんの扉を開いたのだけど、そこには私が今まで体験したことのない靴選びが待っていた。


まず、店員さんは足のサイズを測る機械で丁寧に足のサイズを測ってくれた。(身体測定の足版みたいな感じだった)

測定後に1番ぴったりの靴を取り出し、私がそれを試着すると、今度は靴の上を手で触りはじめた。

どうやら、靴と足の高さがちゃんと合っているのかを確かめているようだった。


「左がほんの少しフィットしてないでしょ。」


た、確かに!!右に比べて左の方が少し余裕があるように感じた。足の大きさが違うのだろうか。

店員さんは、左の靴のサイズを調節してくれた。

こうして、左右最強にフィットする靴の出来上がり!お店の周りを一周してみると、それはもう快適で。このままお散歩に出かけたい気分だった。

鏡の前に立つと、足がいつもよりもスラっとして見える。素敵な靴を履いたからか、姿勢もよくなっている…。本当にウキウキした。

それからも店員さんは、お手入れの仕方をしっかり教えてくれたり、履いていく中でサイズが少しでも変化したら調節する旨を伝えてくれた。

靴だけでも素敵なのに、お会計が終わると、お釣りと一緒にチョコレート2粒が添えられていて、私の心は終始掴まれまくりだった。


人の足を思って大事に大事に設計された靴

ピッタリの靴を本気で見つけてくれる店員さん

お会計後のちょっとした工夫

靴を履いた後のエンドレスなトキメキ


こ、これが価値か…..!!!と思った瞬間だった。


✳︎


値段じゃなくて価値で買うという練習を少しずつ実践している。

モノやサービスを買う・買わない決定的理由が

「やすいから」「たかいから」だと

なんかちょっと味気ないというか

買い物の醍醐味を大いに逃している気がするのだ。


世の中には、何年も研究して試行錯誤して

大事にこだわって作られたモノとかサービスがある。


そんな世の中に生み出された価値にちゃんと触れて、感動して、良いものを知っている大人になりたい。

それって、大人になって経済活動が大いに可能になった今だからできる喜びだと思うから。

たしかにお値段は張るしドキドキもするけど、きっと心に残り続ける良い経験になるんじゃないかなぁと思う。

もちろん、高いから何でもかんでも良いとは限らないし、高いからとりあえず買おう!とかはまったく思わない。

ただ、自分が純粋に価値を感じて、その商品やサービスの先を知りたいなと思ったときは、もったいぶらずに積極的に体験してみるといいんじゃないかなぁと思って。

それに、勇気を出した数だけ自分もアップデートされる気がするから。


あとね、価値で買い物する練習をしているもう1つの理由は、価値の生み出し方を知るため!

私は現在フリーランスとして働いているのだけど、安さが理由で選ばれるんじゃなくて、価値で選んでもらえる人になりたい!!って思って。

でも、私自身が今まで“安さ“で買い物することが多かったから、価値ってなんぞや?って感じで。ビジネス書を読んでみても、いまいちピンとこなくて。

だから、身銭を切って実際に価値あるものを体験してみることで知れることもあるんじゃないかなと思った!実際、すごくヒントになった!


価値あるものを知っている大人になりたいし

価値あるものを提供できる人でありたい。


私の実践は続く…


✳︎







本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎