見出し画像

不快さを自分の中に通過させる

心の不調は

みんなそれぞれ

内容が異なっているが

共通していることがある


それは今までできたことが

できなくなり

その不調、不快、苦しみから抜け出すことが

なかなか自力ではできず(自然に解消できず)

困っているということだ


その苦しみは

経験した人にしかわからない

逆に経験すると

不調の種類が異なっても

苦しんでいる人の気持ちがよくわかる



そして

幸いなことに

しくみを理解して

不調に正しく向き合ったら

必ず抜け出せるということだ



正しく向き合うとはどういうことか

私の場合では

森田療法や認知行動療法から得たものだが

自分の恐怖や不調に

とらわれるのではなく

または

逃げるのではなく

その巨大になってしまった不快が

自分の中を通過することを

許すことにより

結果的にその不快が和らいでいくのだ


本当はこりごりと思っている

不快な気持ちを

受け入れると

すっと気が済んだように

立ち去ってくれる


それを経験できるようになると

どんなことでも

自分の中を通過させることを

許せるようになり

必要以上に

恐れたり

こだわらなくなる


前よりももっと

どっしりとした自分になれる


そして

本来の自分の中の

生きる力が

どんどん溢れ出す✨✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?