見出し画像

目の前のタスクに、追われているのはなぜか。

こんな考え方を目にする機会が増えてから
もう、何年経つだろう。

「家を片づければ、ストレスが減る」

「お気に入りのモノに囲まれれば
心地よく暮らせる」

理想の暮らしをしたい!と、
片づけに取り組む人も多い気がする。

一方で、
モノをたくさん手放しても、
心の中がざわざわしたままだったら?


「私って何がしたいんだっけ?」

例えば、

「次に捨てるものはないか」と
家の中を見てまわる。

「モノを増やさないで!」と
家族に対して思うかもしれない。

「何だか、ずっと片づけている気がする」

そう感じるのは、
「片づけの目的」が
すり替わっているから。

何のために片づけているのか
分からなくなり、

「片づけること」が目的に
なってしまった状態だ。

私にも、
ミニマリストに憧れて、
モノを減らした経験があるので
分かる気がする。

毎週、
ゴミの日がくるのが
待ち遠しいと感じていた。

ある日、手放すモノがなくなり、
「あれ、私って何がしたいんだっけ?」
と考え込んでしまった。

モノの片づけだけでは、ない。

わたしのような個人事業主も
「目的がすりかわる罠」に
ハマってしまうこともある。

毎日忙しいからこそ、ある日、手が止まる。

私は、起業3年目のフリーランスだ。

起業の目的がぼんやりしていた時、
目の前のタスクに追われているような
感覚だった。

・何のためにブログを書いているのか
・どうなりたくて起業したのか
・誰のためにサービスを作るのか

仕事、家事、育児、学びなど
毎日忙しい私たち。

何のためにやっているのか
分からなくなると、
途中で投げ出したくなることも
あるのではないか。

「こんなにまでして、
頑張らなきゃいけないの?」
と、手が止まってしまう気がする。

そんな時、自分の心を
自分で片づけることができたら。


周りに流されず、
自分のペースで進めるのではないか。

情報が溢れているからこそ、心を片づける。

収納用品だけきれいに揃えても、
見えている部分だけを輝かせても、
それは「応急処置」に過ぎません。

中身が混ざったままでは、
ある日突然リバウンドしてしまいます。

情報が溢れる今だからこそ、
自分のリズムでうまくいく人を
増やす。

そんな活動を、私はしています。

現在、
メンタルオーガナイザー資格認定講座を
受講中です。

メンタルオーガナイザーとは、
思考の整理から始める片づけのプロ
「ライフオーガナイザー」の上位資格。

「心の片づけ方」をサポートできる、
個人セッションや
セミナーなどの開催を予定しています。

その経過も、
noteに書いていきます。

【イベント情報】

「私の発信これでいい?」
個人事業主が発信についてあれこれ話せる
無料<オンライン座談会>


申込み受付中
① 3月10日(木)AM 10:00〜
② 3月16日(水)PM 13:00〜

各回【定員3名】の少人数制。
詳細・お申込みは下記のURLからお願いします。
当日1時間前まで受け付けています。

▼3月10日(木)AM 10:00〜
https://resast.jp/events/674305

▼3月16日(水)PM 13:00〜【残2】
https://resast.jp/events/675431

▼「やらなきゃ」に追われない毎日が叶うメルマガ


最後まで読んでいただきありがとうございました!たくさんのビュー、スキが執筆の励みになっています。いただいたサポートは子どものおやつにさせて頂きます◎