- 運営しているクリエイター
#larc_en_ciel
VIDEO:ベースのメロディを楽しむ
ベースの音って、ギターやボーカルの陰に隠れてわかりづらいですよね。
でも、もちろんベースはベースの音を奏でているわけで、普段あまり意識しないベースのメロディってどんな感じなんだろうと気になっていました。
ここからは、僕が好きなバンド、よく知っているバンドについて、YouTubeの「ベース弾いてみた」動画からピックアップして聴き比べたいと思います。
X JAPANX JAPANといえば「紅」です。
L’Arc-en-Cielの音楽の魅力を7つのジャンルでご紹介 〜第六弾 未来編〜
L’Arc-en-Cielの魅力を7つのジャンル(恋愛、愛情、哀愁、愛執、運命、未来、抵抗)でご紹介する本シリーズ、第六弾は未来編です。思い通りにいかない日々であっても、希望や夢を胸に抱えて前に向かって進み出す…そんな気持ちを歌った曲をラインナップしています。
第一弾〜第五弾までは、歌詞に描かれる情景や物語の解釈にフォーカスを当ててきましたが、第六弾の未来編は、歌詞のメッセージとしてそれほど複雑
L’Arc-en-Cielの音楽の魅力を7つのジャンルでご紹介 〜第五弾 運命編〜
L’Arc-en-Cielの魅力を7つのジャンル(恋愛、愛情、哀愁、愛執、運命、未来、抵抗)でご紹介する本シリーズ、第五弾は運命編です。歴史や戦争、そして死の影を感じる曲をラインナップしています。
個人的には、今回ご紹介する運命編の曲こそが、L’Arc-en-Cielの真骨頂とも言える曲だと思います。一編の小説のような世界観と、それを構築する音の世界。さっそく見ていきましょう!
運命編fate
L’Arc-en-Cielの音楽の魅力を7つのジャンルでご紹介 〜第四弾 愛執編〜
L’Arc-en-Cielの魅力を7つのジャンル(恋愛、愛情、哀愁、愛執、運命、未来、抵抗)でご紹介する本シリーズ、第四弾は愛執編です。愛執とは、愛する者に惹かれて心が自由にならないことや、愛情や愛欲に執着することを意味します。
これまでご紹介してきた恋愛編、愛情編、哀愁編に比べて、一般的に有名な曲は少ないですが、実はサウンド的に聞き応えがあり、濃厚な世界観を楽しめるスルメ曲が多いところが愛執編
L’Arc-en-Cielの音楽の魅力を7つのジャンルでご紹介 〜第三弾 哀愁編〜
L’Arc-en-Cielの魅力を7つのジャンル(恋愛、愛情、哀愁、愛執、運命、未来、抵抗)でご紹介する本シリーズ、第三弾は哀愁編です。
これまでにご紹介してきた恋愛編と愛情編は、基本的にはどちらも明るく優しい雰囲気の曲でした。今回のテーマは哀愁ということで、恋や愛に限らず、胸に迫るような切ない感じの曲をピックアップしています。
哀愁編風の行方
(作詞:hyde 作曲:ken)
物憂げだけれ
L’Arc-en-Cielの音楽の魅力を7つのジャンルでご紹介 〜第ニ弾 愛情編〜
L’Arc-en-Cielの魅力を7つのジャンル(恋愛、愛情、哀愁、愛執、運命、未来、抵抗)でご紹介する本シリーズ、第二弾は愛情編です。
前回の恋愛編では、明るい雰囲気の恋の歌を7曲ピックアップしました。曲調は明るくても、歌詞の内容は片想いでちょっと切ない感情を含んでいるものが多かったと思います。
今回は愛情編ということで、「相手のことを心から想い、見守る」というあたたかさと力強さを感じられる
L’Arc-en-Cielの音楽の魅力を7つのジャンルでご紹介 〜第一弾 恋愛編〜
アーティストの名曲紹介シリーズ、今回ご紹介するのはL’Arc-en-Ciel(ラルクアンシエル)です!
L’Arc-en-Cielは、1990年代に青春時代を謳歌した人にとって「時代の中心で輝いていたバンド」であり、2000年代に生まれた人にとっては「親の世代が知っているバンド」だと思います。
「親の世代が知っているバンド」の曲って、みなさん興味を持って聴いたことがありますか?あるよ、という方