見出し画像

芸能プロダクションの現状と未来


芸能プロダクションを20年間経営し、
タレントマネージャーとして20年間活動をしてきました。


『経営者』
だけでは現場のことはわかりません。

『マネージャー』
だけでは経営のことはわかりません。


違う立場で
違う視点から
芸能界という場所に関わったことによって
より多くのものが見えていました。


2002年から2022年の20年間
本当にいろいろなことが変わっていきました。

・スマートフォンの登場
・SNS、YouTubeの普及
・同時多発テロや大災害による景気の悪化
・サブスクリプションの普及
・感染症病による活動自粛
・暴露系ユーチューバーの出現
など。
怒涛の20年と言っていいでしょう。

タレントのあり方も変わったと同様に、
芸能プロダクションのあり方も大きく変わりました。


これからタレントはどうなっていくのでしょうか。
これから芸能プロダクションはどうなっていくのでしょうか。

経済や社会情勢も大きく影響している現状と
これからの芸能プロダクションの未来に関して、
私なりの見解を記していきます。


⇒ 小説『地図を探して』:目次はこちら

※この物語はフィクションです。
登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?