見出し画像

自由なワタシで家族を楽しむ自己理解ワークブック 


2022年よりスタートしたワークブック制作プロジェクト。一年かけてようやく皆様のお手元にお届けできる日を迎えることができました。

これまで応援してくださってきた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

今日から少しずつcomorebi re cordができるまでの裏側やこれからの事を綴っていきたいと思います。


いいお母さんってどんなお母さん?


「いいお母さんになりたい」
これは女性の中にある潜在的な望みなんじゃないかな。じゃあ「いいお母さんってどんなお母さん?」って聞かれると、意外とすぐに出てこなかったり、なんとなくみんながいいって思ってそうなお母さん像が出てきたり


確かに自分の中に理想はあるんだけど、ぼんやりだからなんとなく自信が持てなくてつい頑張りすぎてしまったり、今の自分はまだまだって思ったり


「いい」って具体的に何?

この「いい」と思う部分って実はみんなそれぞれ違って、答えは自分の中にしかないもの。自分にとっての「いい」をじっくり見つめていくと、ぼんにゃりと思っていたことが明確になって、それが何かに迷ったときの道しるべになります。

人と比べて不安になったり何かに悩んだとき、自信を持って自分で選ぶ事(決断すること)ができるようになります。そうすると心が慌てず穏やかでいられる分、自分自身に余裕が生まれ、日常のささやかな喜びに気づける余白と笑顔で過ごす時間が増えます。この「いい」の部分にはいわゆる「理想」や「価値感」が詰まっていて、自分にとっての理想や価値感を知ることは自分らしさを知ることにも繋がります

自分らしさ

この「自分らしさ」は仕事や子育て、夫婦関係といった暮らし全般を心地よく過ごすための土台にあたる部分。自分らしさを知ることは決して難しいものではなく、既にあるものの中から見つけていく、思い出して確信していく(受容していく)そんなイメージです。


本当の理想

「理想」ってどちらかというと叶わない、とか、憧れ、みたいな前提がある気がする。だから追いかける、追い求めるってなる。そうじゃなくてもう既にあるものだとしたら、自分の中から見つけ出すだけ。私は、本当に望んでいる理想はただぼんやりしているだけで追いかけなくてももう既に自分の中にあるものだと思っています。この「ぼんやり」を見つめていくのがcomorebi re cordです

・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆

3月1日(水)より一般販売を開始しています

余裕と余白を味方にして
自由な私で家族を楽しむ
自己理解ワークブック

comorebi re cord

限定 100冊

(3月2日現在 残り 37冊!)
詳しくはコチラをご覧下さい

http://hahamono.stores.jp

*ちなみに、「いいお母さん」の「いい」の部分は、子育てだけじゃなく、仕事や暮らし全般に共通しています。これからハハになる方、子育て中の方子育てひと段落の方、自分らしく暮らしたい方にオススメです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?