見出し画像

【想像以上】リアルフォワードは『神』である|1/18~1/23

Forex Flex EAを2019年5月から動かしています。

1年9ヶ月、破綻することなく運用できたことは、EA自体のロジックに優位性がある証拠です。

それとともに感じていることは『リアルフォワードこそが最重要』である。
このことを、痛い思いをして学びました。

ポイント①:バックテストとリアルフォワードの結果はちがう

基本的にバックテストとフォワードテストの結果が同じにならないのは理解していました。ただ、取引タイミングはある程度一致しているだろうとも思っていました。それは、まったくの思い過しでした。

EAの取引スタイルが短期間になるほど、ズレは大きくなっていきます。まったく別ものと思えるほどに、、、

ポイント②:デモ口座はリアル口座では結果がちがう

フォワードテストをデモ口座とリアル口座で行っていきます。この2つもビミョーにズレていきます。

注意すべきはデモ口座の結果を元に、リアル口座のパラメータ設定を修正していくと上手くいかない。というよりも、まったく別ものと考えたほうがよさそうです。

ポイント③:FX業者によって結果がちがう

同じEAを動かしても、FX業者ごとに結果は変わってきます。ちょっと変わる程度じゃなくて、利益が損失に変わっていたりします。FX業者ごとにスプレッドはビミョーにちがうので、想像はできると思います。ただ、みなさんが思う以上に結果に差が出ます。

最終的たどり着いたのは『リアルフォワード=神』という考え方です。これを前提に取引プランを考えていかないと、長期稼働はむずかしいしいでしょう。

 「情報は知識にあらず」
「現実の理解は実験に始まり実験に終わる」 
ーアルバート・アインシュタイン(相対性理論を唱えた理論物理学者)

1.今週の運用結果|Forex Flex EA

画像1

画像2

損益は「プラス36.67ユーロ」、週間利回りは「プラス4.16%」でした。

「Forex Flex EA」を下記設定で動かしています。

EA:Forex Flex EA
ストラテジー:BigDefault(27通貨ペア)+Default(27通貨ペア)
通貨ペア:27通貨ペア(EURUSD、USDJPY、AUDUSD、USDCAD、NZDUSD、GBPUSD、USDCHF、EURGBP、EURJPY、AUDJPY、AUDCHF、GBPJPY、NZDJPY、CADJPY、EURAUD、EURCAD、AUDCAD、NZDCHF、CADCHF、AUDNZD、CHFJPY、NZDCAD、GBPCHF、GBPCAD、GBPAUD、EURNZD、GBPNZD
海外FX業者:Tickmill
VPSサーバー:WIN-VPS.com

2.通貨ペア別|Forex Flex EA

画像3

27通貨ペア中、約半分の9通貨ペアで取引。

3.時間帯別|Forex Flex EA

画像4

17時にポジションが多いのは米国市場の寄付き時間にあたるため。各市場の寄付き時間は大口の取引が集中するため価格変動が起こりやすい。

4.保有期間|Forex Flex EA

画像5

ポジションの平均保有時間は15時間36分、最大保有時間は3日16時間。

5.お知らせ

Forex Flex EAはとてもカスタマイズ性の高いEAです。
デフォルトで「14」のストラテジーを選択可能。スキャルピングからグリッド手法まで、1つのEAで取引することができます。

さらにEA購入者限定でアクセスできるオンラインフォーラムでは、つねに最新のストラテジーがアップロードされています。もちろん追加料金なしで利用可能。

このストラテジーの成績をランキング形式でまとめています。気になった方は是非ともご覧ください。




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはとクリエイターしての活動費に使わせていただきます!