記事一覧
カスタマーサクセスは概念 - LayerXのCS全体像 -
こんにちは。LayerXのSaaS事業部でCSリードを務めているかじ(@kajicrypto)です。
LayerXのカスタマーサクセスについて、断片的な発信はしてきたものの、興味をお持ちの方に全体像を理解いただける資料がなかったためここに公開します。
長編になりましたので目次を見て知りたいところからお読みください。
なお、LayerXについてならびにSaaS事業全般については記事の最後にいく
個人プレーになりやすいCSを"最強のチーム"へ!3ヶ月で変える方法
こんにちは、カミナシでカスタマーサクセス(CS)をやっている松下です。カミナシでは「まどんぬ」と呼ばれています!
現在チームの中でマネージャーという立場を任せていただき、急成長するカミナシで貴重な経験をしている毎日です。
その中でも今日は、最強のチームを目指すため3ヶ月間で取り組んだことを書きました。まだ道半ばではあるのですが、CSの組織・チームづくりで同じような悩みを持っている方と情報交換でき
カスタマーサクセス・ディベロップメント -「コピペ提案」から脱却し、新たな成功実績を創る- <前編>
ーー BtoB SaaSでカスタマーサクセスに挑む全ての方へ ーー
いま、「カスタマーサクセス」への注目が益々高まっている。Google検索数や人材求人数などの指標は持続的に増加しており、その勢いは未だ留まるところを知らない。
しかし、カスタマーサクセスの実践に関して、どれほど実用的な知見が蓄積・共有されているであろうか。ヘルススコア、テックタッチ、コミュニティ、PLGなど、分かりやすく先