中嶋 太志

カスタマーサクセスマネージャー6年目です。現在は弁護士ドットコム(クラウドサイン)で、お客様の契約業務プロセスのDXを支援しています。新たな成功事例の創出を通じて、社会の進歩に貢献しようとしている人です。

【議事録公開!!】他社事例に学ぶCSM討論会~乗り気でない現場ユーザーへの利用促進策など~

1. 開催の背景と概要 急拡大を続けるSaaS市場で、各社の事業成長の鍵となるのが「カスタマーサクセス活動」だ。だが、成果に結びつく成功法則や方法論が現時点ではまだ十…

2週間前

ハイタッチCSMの心得 -DXをリードする覚悟と成果へのコミットメント-

1. CSM(カスタマーサクセスマネージャー)とは 一般にCSM(カスタマーサクセスマネージャー)とは、「カスタマーサクセス」の実現に責任を持つ職種を指す。すなわち、顧客と…

7か月前

カスタマーサクセスのジレンマを超える -顧客へのサービス提供と社内フィードバック-

【この記事の超概略サマリー】 ✓カスタマーサクセスのためには、プロダクトだけでなくサービスも重要。 ✓「機能改善」と「運用回避」の両立は決して容易でなく、組織的な…

9か月前

もはや”カスタマーサクセス”だけでは不十分 -持続可能な社会の構想と実装-

持続可能な社会に向き合う姿勢 企業が社会に向き合う姿勢は、企業の業績や取引関係にも大きな影響を及ぼす。近年ではその影響が顕著に即座に表面化しやすくなっているよう…

10か月前

成功の連鎖を生み出す -私がカスタマーサクセスの仕事を通じてこれを目指す背景-

 「自分のやりたいことが分からない」という悩みの声をよく耳にする。特に就職活動の際など、自身の進路における岐路に立たされた時に、この悩みに直面する人が多いようだ…

10か月前

Adobeの求人ページで「Customer Success Manager」と検索したら216件も出てきたので内容を調べ…

 Adobeは、Strainerの集計によると、米国上場SaaSの中で最も高い時価総額を誇る(2021年1月11日確認)。つまり、現時点でもSalesforceやShopifyやZoomもAdobeには及ばない。…

1年前