中嶋 太志

カスタマーサクセスに挑戦し7年目。新たな成功事例の創出を通じて、社会の進歩に貢献します…

中嶋 太志

カスタマーサクセスに挑戦し7年目。新たな成功事例の創出を通じて、社会の進歩に貢献します。現在は弁護士ドットコム(クラウドサイン)で、プロフェッショナルサービス部門の責任者として顧客の契約業務プロセスのDXを支援。CS KOMMONSハイタッチ部長としてイベント企画や運営等も担う。

最近の記事

【分析結果】#CSMオススメ書籍決定戦 -カスタマーサクセス経験者が選ぶ推薦書籍の分析-

 こちらのnoteでは、 #CSMオススメ書籍決定戦 における入選書籍の紹介や集計結果の分析を行います。  #CSMオススメ書籍決定戦 とは、カスタマーサクセスに従事したことのある人を対象に、カスタマーサクセス従事者にとってのオススメ書籍をそれぞれご回答いただき、その結果を集計してランキング化するという企画です。2022年12月にアンケート形式で調査を実施し、84名の方から合計161件の投票をしていただき、90種類の書籍が選ばれました。  そして、本noteでは、この調査

    • 【結果速報】#CSMオススメ書籍決定戦 -カスタマーサクセス経験者が選ぶベスト書籍とは?-

       こちらのnoteでは #CSMオススメ書籍決定戦 の結果速報を行います。  本noteの構成は以下の通りです。はじめに、本企画の概要や調査方法について簡単に説明をさせていただきます。その上で、各ランキングの発表を行います。そして、本noteの最後にAmazonページへのリンクも貼っておきます。気になる書籍がありましたらぜひお読みになってください。 1. 本企画について1.1. 企画概要  #CSMオススメ書籍決定戦 とは、カスタマーサクセスに従事したことのある人を対象

      • 【応募案内】#CSMオススメ書籍決定戦 -カスタマーサクセス従事者が読むべき書籍とは?-

         こちらの記事は、特別企画「#CSMオススメ書籍決定戦」について、企画内容や応募方法などを紹介しています。 ※本企画の応募期間は終了しました。集計結果については以下noteをご覧ください。 1. 本企画の開催背景「カスタマーサクセスに従事する方にとってのオススメ書籍は何だと思いますか?」  私は、チームメンバーや採用候補者の方などから、時々このような質問をいただきます。もちろん、オススメの書籍は、その時に個々人が抱える課題や状況によって変わってくると思います。一方で、一般

        • カスタマーサクセス・ディベロップメント -「コピペ提案」から脱却し、新たな成功実績を創る- <後編>

           BtoB SaaSのカスタマーサクセスチームには、「顧客が求める成果の創出」と「SaaS事業の持続的な成長」を同時に実現していくことが求められる。そのためには、過去の成功事例を横展開していく活動(Customer Success Penetration)だけではなく、新しい成功事例を創出していく活動、すなわち、カスタマーサクセス開発(Customer Success Development)が重要となる。  この記事の<前編>(以下記事)では、SaaS事業の持続的な成長に

        【分析結果】#CSMオススメ書籍決定戦 -カスタマーサクセス経験者が選ぶ推薦書籍の分析-

        • 【結果速報】#CSMオススメ書籍決定戦 -カスタマーサクセス経験者が選ぶベスト書籍とは?-

        • 【応募案内】#CSMオススメ書籍決定戦 -カスタマーサクセス従事者が読むべき書籍とは?-

        • カスタマーサクセス・ディベロップメント -「コピペ提案」から脱却し、新たな成功実績を創る- <後編>

          カスタマーサクセス・ディベロップメント -「コピペ提案」から脱却し、新たな成功実績を創る- <前編>

          ーー BtoB SaaSでカスタマーサクセスに挑む全ての方へ ーー  いま、「カスタマーサクセス」への注目が益々高まっている。Google検索数や人材求人数などの指標は持続的に増加しており、その勢いは未だ留まるところを知らない。  しかし、カスタマーサクセスの実践に関して、どれほど実用的な知見が蓄積・共有されているであろうか。ヘルススコア、テックタッチ、コミュニティ、PLGなど、分かりやすく先進的な印象を与えるような「手段・方法」だけが先行して喧伝され、本質的な議論がおざ

          カスタマーサクセス・ディベロップメント -「コピペ提案」から脱却し、新たな成功実績を創る- <前編>

          【議事録公開!!】他社事例に学ぶCSM討論会~乗り気でない現場ユーザーへの利用促進策など~

          1. 開催の背景と概要 急拡大を続けるSaaS市場で、各社の事業成長の鍵となるのが「カスタマーサクセス活動」だ。だが、成果に結びつく成功法則や方法論が現時点ではまだ十分には確立されておらず、各社で試行錯誤を重ねているのが実情ではないだろうか。特に、ハイタッチ活動に関しては、そのカバー範囲の広さ、属人性の高さ、スタイルの多様性などから、業界全体としてブラックボックスになっている部分が少なくないように感じる。  そこで、少しでも業界としてのナレッジ形成とその発展が進むよう、カス

          【議事録公開!!】他社事例に学ぶCSM討論会~乗り気でない現場ユーザーへの利用促進策など~

          ハイタッチCSMの心得 -DXをリードする覚悟と成果へのコミットメント-

          1. CSM(カスタマーサクセスマネージャー)とは 一般にCSM(カスタマーサクセスマネージャー)とは、「カスタマーサクセス」の実現に責任を持つ職種を指す。すなわち、顧客と長期的な信頼関係を構築し、顧客がプロダクトやサービスを活用して成果を実現できるよう、個社への支援を実行したりプロダクトやサービスの改善に向けた働きかけを行ったりする。企業によって組織体制や職種区分は異なり、呼称も「CSM」以外に「カスタマーサクセス担当」「既存顧客営業」などと様々だが、本質的に求められる役割

          ハイタッチCSMの心得 -DXをリードする覚悟と成果へのコミットメント-

          カスタマーサクセスのジレンマを超える -顧客へのサービス提供と社内フィードバック-

          【この記事の超概略サマリー】 ✓カスタマーサクセスのためには、プロダクトだけでなくサービスも重要。 ✓「機能改善」と「運用回避」の両立は決して容易でなく、組織的な問題(=カスタマーサクセスのジレンマ)が潜んでいる。 ✓カスタマーサクセスのためには、短期的に必要な支援を行いつつ、長期的な視点で構造改革にも取り組むべき。 ✓特に、「アクアライン的ソリューション」は見落としがちであるため、これを議論するプロセスを組織に組み込むべき。 1. カスタマーサクセスとは カスタマーサクセ

          カスタマーサクセスのジレンマを超える -顧客へのサービス提供と社内フィードバック-

          もはや”カスタマーサクセス”だけでは不十分 -持続可能な社会の構想と実装-

          持続可能な社会に向き合う姿勢 企業が社会に向き合う姿勢は、企業の業績や取引関係にも大きな影響を及ぼす。近年ではその影響が顕著に即座に表面化しやすくなっているようだ。  例えば、H&Mは、2021年3月に新疆ウイグル自治区の人権問題に懸念を示し不買運動を招いたことで、2021年3月~5月期において中国市場で大きく業績を落とした(※1)。また、DHCは公式オンラインショップ上で在日コリアンへの差別的な文章を掲載していたことで、包括連携協定を解除する自治体やCM枠の販売を取りやめ

          もはや”カスタマーサクセス”だけでは不十分 -持続可能な社会の構想と実装-

          成功の連鎖を生み出す -私がカスタマーサクセスの仕事を通じてこれを目指す背景-

           「自分のやりたいことが分からない」という悩みの声をよく耳にする。特に就職活動の際など、自身の進路における岐路に立たされた時に、この悩みに直面する人が多いようだが、これは自然な現象に思える。  「自分のやりたいこと」をこの世に生を受けたその瞬間から自覚している人はほとんどいないであろうし、幼少期以降も考える必要性に迫られる局面は限定的だろう。だから、唐突に話題を振られても答えは出ないというのは当たり前だ。  個人のキャリア形成に影響を与える要因の一つに「メンターとの出会い

          成功の連鎖を生み出す -私がカスタマーサクセスの仕事を通じてこれを目指す背景-

          Adobeの求人ページで「Customer Success Manager」と検索したら216件も出てきたので内容を調べてみた。

           Adobeは、Strainerの集計によると、米国上場SaaSの中で最も高い時価総額を誇る(2021年1月11日確認)。つまり、現時点でもSalesforceやShopifyやZoomもAdobeには及ばない。過去の推移を見れば、その驚異的な成長は惚れ惚れするほど。市場の期待を欲しいがままに指数関数的な発展を遂げてきた。 ※Google検索結果より(https://www.google.com/、Google LLC、2021/1/11)  そんな世界を代表するSaaS

          Adobeの求人ページで「Customer Success Manager」と検索したら216件も出てきたので内容を調べてみた。