1. 開催の背景と概要 急拡大を続けるSaaS市場で、各社の事業成長の鍵となるのが「カスタマーサクセス活動」だ。だが、成果に結びつく成功法則や方法論が現時点ではまだ十…
1. CSM(カスタマーサクセスマネージャー)とは 一般にCSM(カスタマーサクセスマネージャー)とは、「カスタマーサクセス」の実現に責任を持つ職種を指す。すなわち、顧客と…
【この記事の超概略サマリー】 ✓カスタマーサクセスのためには、プロダクトだけでなくサービスも重要。 ✓「機能改善」と「運用回避」の両立は決して容易でなく、組織的な…
持続可能な社会に向き合う姿勢 企業が社会に向き合う姿勢は、企業の業績や取引関係にも大きな影響を及ぼす。近年ではその影響が顕著に即座に表面化しやすくなっているよう…
「自分のやりたいことが分からない」という悩みの声をよく耳にする。特に就職活動の際など、自身の進路における岐路に立たされた時に、この悩みに直面する人が多いようだ…
Adobeは、Strainerの集計によると、米国上場SaaSの中で最も高い時価総額を誇る(2021年1月11日確認)。つまり、現時点でもSalesforceやShopifyやZoomもAdobeには及ばない。…