マガジンのカバー画像

キャリアコンサルタントという職業

16
運営しているクリエイター

記事一覧

大丈夫、私がいるよ。

親友の姉さんが空に行って1年経ちました。 昨年の昨日、つまり七夕の日に告別式を終え、空に…

6

病気と仕事の両立

再発してからの姉さんの仕事は、休職したり、在宅にしてもらったりしながらでした。コロナの影…

10

その人の痛みはその人にしかわかりえない

阪神淡路大震災から26年。コロナ禍ではあるものの、今こうして日常があることをありがたく思…

5

2021年は、あえて異物に手を伸ばす

今日は重たい腰を上げて大掃除にとりかかった。そしていつもの通り懐かしいものに目を奪われ、…

4

聴く耳を失い、語る力を失っていないか

あいたくてききたくて旅にでる ずっと手にしたかった1冊をようやく手にした。 その土地にま…

7

キャリアコンサルティングって?

キャリアコンサルタントって何する人? 資格をとって20年経ってもまだ一般的ではない。一般的…

7

キャリアコンサルタントを続ける理由

私がキャリアコンサルタントの資格をとったのは将来が不安だったから笑。何か自分なりの資格があった方がいいと思ったことと、年齢を重ねることがメリットになるような仕事をと思った時に行き着いた。 この仕事に関わってみて、そんなに簡単な仕事ではないことを実感した。相談にくるクライアントは様々で各々の世界観は私の想像を超えることも多くある。そうするとその方には申し訳ないけれど、今考えるともう少し良い関わり方があったのではないか、と反省するケースも多い。 結局のところ、根本として一番重

寺社仏閣は癒しで学びの場

京都の西の方には山々の中に素敵なお寺が隠れている。今日はそんなお寺の一つ、浄住寺に行って…

9

仕事を愛するということは能動的行為

私にとって仕事は大切な存在。キャリアコンサルタントという仕事をしていると好きなことを仕事…

2

キャリアコンサルタントとしてチャレンジし続ける意味

キャリアコンサルタントは国家資格。さらにはキャリアコンサルティング技能士2級、1級といっ…

6

キャリアコンサルタントとしての基本的態度

キャリアコンサルタントの基本的態度の根底の3つ。 ・相手への敬意 ・無知の知 ・限界の自…

6

キャリアコンサルタントとして言葉と向き合う

日本語って美しい。 例えば色を表す言葉。英語などではとても表現しきれないような色の名前が…

2

キャリアコンサルタントとして感性を磨く

クライアントの声を聴くということは言葉にならない声にも耳を澄ます。それはノンバーバルに出…

4

キャリアコンサルタントとして

初めまして。かわばた睦みです。 別のサイトでブログを書いていましたが、一部お引越しです。 人材業界に携わっていた時に、2003年にGCDFキャリアカウンセラーの資格を取得して、その後2010年に独立し、現在はキャリアコンサルタント、企業研修講師をメインで仕事をしています。そしてスーパーバイザーの資格、1級技能士の資格を取得後はキャリアコンサルタントの方の支援に少しずつ力を入れ始め、2020年に入って本格的にスタートしました。 私が2003年に資格を取得した時とは大きく世