マガジンのカバー画像

本の感想

833
読んだ本の感想とか・・・
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

感想 木挽町のあだ討ち 永井紗耶子 直木賞の候補とかになるかもレベルの完成度の高さ…

時代物小説は死んだ作家さん、もしくは引退寸前のベテランしか魅力がないと最近感じていた。 …

武藤吐夢
1年前
22

感想 貸本屋おせん 高瀬 乃一 貸本屋 の女性が遭遇する本にまつわる色んな話しです…

オール読物新人賞受賞作品を含む短編集です。 受賞作は、正直に言うと物足りない感じがしまし…

武藤吐夢
1年前
21

感想 ボス/ベイカー 上田未来 彼の放った弾丸で友達が死んだ世界と生きていた世界…

作者の上田さんは、小説推理新人賞出身。 ミステリー的な展開と、この並行世界という形に興…

武藤吐夢
1年前
17

感想 きょうのできごと 柴崎友香 普通の一日なんだけど、もう二度と出会えない一日…

あの時代、普通に過ごしていた時間が、実は、もう二度と訪れることのない宝石みたいな時間だっ…

武藤吐夢
1年前
14

感想 できる人は、「これ」しか言わない 大塚 寿 営業の基本が、これでわかる。ど…

話しかたのプロが語る、人の心を引きつけるトーク術 営業の極意書みたいなイメージか 読みや…

武藤吐夢
1年前
17

感想 数学の女王 伏尾美紀 中盤で犯人がわかってしまったが、展開や刑事のキャラや…

江戸川乱歩賞受賞後の第一作が本作になります。 もちろん、ミステリーです。 ある新規参入の…

武藤吐夢
1年前
12

感想 絶対悲観主義  楠木 建 「どうせ、うまくいかないだろうな」と悲観的に構えておくと、うまくいくと喜びが倍増みたいな考え方。

例え話しも古く、僕たちの世代ではピンとこないし 考え方も受け入れがたい ちょっと肌に合わない 何かをやる時、うまくいく、きっと成功すると思いながらする。 このWAKWAKが何かをはじめる原動力になる。 これがなくては何もはじめられないと思うのだが・・・ しかし、本書では つまり、ハードルを最初から下げておく そうすると失敗しても落ち込まない 成功するとラッキーという感じで喜びが倍増する これが絶対悲観主義である。 なるほど、そういう考え方もあるのだ。 これは確か

感想 不思議カフェNEKOMIMI  村山 早紀 飼い猫と50代の女性が魔女と化け猫に転生し…

村山さんらしい魔法使いの出てくる優しいファンタジー短編集です。 50代の女性と猫が死にます…

武藤吐夢
1年前
18

感想 リンボウ先生のなるほど古典はおもしろい! 林望  古典の魅力がダイレクトに…

僕は古典が好きだった。その理由は、テストで点数が取りやすかったからだ。 歴史好きなので、…

武藤吐夢
1年前
19

感想 神様の思惑 黒田研二 犬の話しのオチが良かった。あの話しだけでも読む価値あり…

作者の黒田さんは、メフィスト賞出身 推理作家です。 本作は、ミステリー短編集です。 家族を…

武藤吐夢
1年前
21

読書日記 2023年1月

読んだ本の数:13 読んだページ数:3074 今月は、手持ちの未読本を中心に読んだのもあり おす…

武藤吐夢
1年前
45