感想 できる人は、「これ」しか言わない 大塚 寿 営業の基本が、これでわかる。どういう視線で話すかが大切。
話しかたのプロが語る、人の心を引きつけるトーク術
営業の極意書みたいなイメージか
読みやすく、使えそうなテクニックが満載でした。
確かに、話しの長い人の言葉は伝わりにくい
たいていの場合、何も残らない。
これが本書のモチーフです。
その言葉は、誰のために発しているのか?
相手に対して話しているという感覚を持つのが大切
プレゼントを渡すときのように、受け取った相手がどう感じるかを考え、最も伝わる言葉を選ぶことが必要だ。
言葉で相手のやる気を引き起こし、いい気分にさせるような摩擦。そのベースにあるのは、感情の刺激だ。
具体的なテクニックや名言も少しだけ紹介します。
ネギは何のために切るのか。
その仕事は何のためにするのか。
それがわからずにする仕事に意味はない
比較を上手に使う
従来の商品に対して、この商品は二倍の・・・・
すごく面白い本。
僕は営業じゃないが、すごく参考になった。
2023 2 14
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?