マガジンのカバー画像

本の感想

833
読んだ本の感想とか・・・
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

感想 心心東京の星上海の月 石田 衣良 アニメの声優の話しから、中国の巨大企業の陰…

アニメの声優学校が舞台。 上海から来た留学生心心とアニメ好きの少年との恋物語と思いきや・…

武藤吐夢
2年前
19

感想 風の港  村山早紀 空港を舞台にした癒やし系の不思議な作品群。これぞ村山マ…

村山さんの作品は、いつも何かの癒やしを読者に与えてくれます。 安心して読んでいられる安定…

武藤吐夢
2年前
20

感想 古本食堂  原田ひ香 古本の蘊蓄がいい。そこに食べ物の話しが加わる。この作…

東京の神保町で古書店を営んでいた兄が死んだ。 北海道にいた初老の女性珊瑚は兄の意思を継ぎ…

武藤吐夢
2年前
22

感想 雌犬 ピラール・キンタナ 怖かった。愛情が転じて憎悪に変わる、そこがが恐ろ…

これは怖い。 人間の心の闇が見え隠れする、その瞬間、何か見知らぬ化け物が襲いかかってくる…

武藤吐夢
2年前
22

感想 時計屋探偵の冒険 アリバイ崩し承ります2  大山誠一郎 謎ときが楽しかった…

テレビドラマ化もされている人気ミステリー短編集です。 アリバイ崩しに特化したミステリーと…

武藤吐夢
2年前
12

感想 くらまし屋稼業   今村翔吾 夜逃げ屋の江戸時代バージョン。そのトリックが…

夜逃げ屋の江戸時代ものという印象。 ミステリー小説を読み終わったような読後感がありました…

武藤吐夢
2年前
14

感想 女のいない男たち   村上春樹 映画ドライブ・マイカーの原作の短編集です。「女の不在」がモチーフの秀作。

映画ドライブ・マイカーの原作の短編集です。 映画を先に見て、原作を読みましたが、まったく問題ありませんでした。 短編6つが収録されていて、映画に関係するのは3作品です。 表題作の「ドライブ・マイカー」は映画の骨格になる話し。 原作に、黄色のサープ900コンパーティブル が出てきて、思わず「これや」と声が出てしまいました。 映画では赤でした。 主人公の家福は目が悪く、ドライバーを探していた。でも、女性のドライバーに少し偏見があります。 この微妙な感じを村上さんらしい、ちょ

感想 超訳カーネギー道は開ける デール・カーネギー あのデール・カーネギーの名言…

カーネギーの名言集です。 傾向としては、相手の自尊心を尊重しなさい。相手の存在価値を認め…

武藤吐夢
2年前
23

感想 無邪気な神々の無慈悲なたわむれ  七尾 与史 子供が大人を集団で虐殺。無垢な…

子供が大切にされる島に隕石が落ちた。 夫婦と子供と犬。そこにジャーナリストの夫婦が加わり…

武藤吐夢
2年前
21

感想 図書室のはこぶね  名取佐和子 青春ものでありミステリーでもある。その謎に…

この小説は、 アオハル ものなのか、それともミステリーなのか。 舞台は図書館。 体育祭に出…

武藤吐夢
2年前
24

感想 残月記 小田雅久仁 本屋大賞は逃したが、僕の心に確実に爪痕を残した奇作です…

祝・第43回 吉川英治文学新人賞受賞! 2022年本屋大賞ノミネート!!! 本屋大賞は残念…

武藤吐夢
2年前
16

感想 あなたの人生がつまらないと思うんならそれはあなた自身がつまらなくしているん…

ジャンルで言うと自己啓発本になります。 基本モチーフの物事は解釈次第で幸福になれるという…

武藤吐夢
2年前
16

感想 あれは子どものための歌  明神しじま異世界ファンタジーに、ミステリーをブレ…

異世界ファンタジーなのに、本格的なミステリーなのです。 だから、読みずらくややこしい。 …

武藤吐夢
2年前
11

感想 魍魎回廊 京極夏彦他 ホラーアンソロジーです。恐怖の競作とでも言うのかな。なかなかです。

ホラーアンソロジー、短編の競作でした。 収録作品は「水族」宇佐美まこと、「雨の鈴」小野不由美、「鬼一口」京極夏彦、「眠らない少女」高橋克彦、「三つ目達磨」都筑道夫、「カルキノス」津原泰水、「冬の鬼」道尾秀介の七篇。 道尾、宇佐見、津原作品はミステリー要素の強いホラーです。 宇佐見さんの「水族」はラストのどんでん返しが綺麗に決まってます。 京極堂さんの作品は、「鬼」についての考察っぽいかな。 一番楽しめたのは「雨の鈴」小野不由美。 主人公が見える体質の人。 喪服の女にお悔や