見出し画像

"成功"の呪縛


わたしは”成功”ということばが嫌いです。


いまの世の中って、

心のどこかで多くのひとが

「成功したい」「成功しなきゃ」

そう思っているのではないのかなあ、と思う。



そう思うのは、

きっとわたしもそのうちの一人だから。



巷には、

「成功者だけが知ってる○○」だとか、

「○○さんが成功した秘訣!」だとか、

そんな文言にありふれていて。

すこし ぐったりしてしまう。

(向上心、成長意欲とか、

そういうものを否定しているわけではまったくない)


はじめは好きだったはず なのに、

いつの間にか”成功”を追い求めて

自分の首を絞めて

大切にしていたはずのものを置き去りにして。


”成功”ということばに宿るイメージが

わたしのなかでは呪縛に近いのかもしれません。



成功ってなんだろう。


”成功”の意味するものが、

そのひとの幸せのことなのだとしたら、

わたしは

わたしの思う、素敵な音楽や心惹かれる作品、

わたしの好きなひとたちに囲まれて

四季を感じながらすごせたら、

もう十分に”成功”だなあ なんて思います。


失敗も成功も、

結局は そのひとの捉え方次第 だよね。


わたしが

「成功のためにはどうしたらいいのか」

なんてことで頭を悩ませていたら

そのときは、

このnoteに立ち返るように

そっと教えてください…笑


みなさんの”成功”を願ってます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

#眠れない夜に

69,118件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?