見出し画像

私の喉ケア&朝イチのリフレッシュ法


今日みたいに月曜の忙しい朝はですね、手短にお話したいと思います。

喉のケアにおすすめの飴。
Ricola〈リコラ〉のご紹介です。

これこれ。
輸入食品店などで見かけるおスイス製ののど飴です。

箱入りと袋入りの2種類があって、箱はシュガーフリー、袋は砂糖使用となっているそう。

そもそも、これを知ったのは今から8年ほど前のこと。
当時、仕事で香港に駐在していた高校の同級生が、「これはPM2.5とホコリがモクモク舞う香港で、喉を守るための必須アイテムなのだ!」と帰省時に買ってきてくれたのが出会いでした。

彼が買ってきてくれたのが水色のパッケージ「Alpin Fresh」の箱タイプ。
ちょうど日本が「PM2.5」について騒ぎ始めていた時分で「いろいろ試したけど、これが一番効くから」と買ってきてくれたのでした。

それまで、私にとってのど飴といえば、LOTTEのおなじみのアレや、平井堅も愛舐めしてるという龍角散でしたが、このリコラを試してみると、あらとってもいい感じ。

のどがサッパリするのはもちろん、ちょっと舐めるのにちょうどいい粒のサイズで、甘さ控えめで後味もよし。

すっかり愛舐めするようになってしまいました。

私が一番よく買うのは、濃い黄色の「Original Herb」で、その次が「Alpin Fresh」

「Alpin Fresh」は、甘みが少なくかなりサッパリとした味わい。

「Original Herb」はLOTTEののど飴の甘さ・クドさをカットした感じ。Alpin Freshよりも甘みを感じるコクのあるフレーバー。

その他の、エルダーフラワーやクランベリーなども悪くはないのですが、後味やのどのサッパリ感を求めるなら、この2種類がお勧めです。

朝、職場につくとパソコンの電源をつけて、立ち上がる間に今日の処置の物品を準備し、掃除をして、さてと、座って本日の予定患者さんの情報収集でもしようか…

…の、椅子に座るタイミングで一粒頂くのがルーティンになっていて、喉のケアと同時にリフレッシュしています。

仕事中、喋りっぱなしになることも多いし、時々鼻歌歌うのにも喉のケアは大切ですからね、えぇ。

一日のはじめにピッタリな、爽やかなのど飴、いかがですか?

ちなみに、個包装なしでそのままコロコロッと箱に入っているのですが、かなりハードタイプな飴のせいか、夏でも溶けたことはありません(北海道の気温・湿度下ですが)

喋り始めたら止まらなくって、全然手短じゃなかった。すみません。
皆様、良い一日、良い一週間を。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?