見出し画像

子育てって、何だっけ….?命の尊さを真面目に考える!!🔥

子どもと歩む人生に真剣に向き合う子育てサロンPaOです。
本日も先生をお招きし、教えてもらった話をまとめます。

今日はちょっと重めのテーマですが・・・
命の尊さ、生きる意味について、真っ向から考える回です。

「なぜ、命は地球より重いのか?」
「なぜ、生きないといけないのか?」

皆さんは、答えられるでしょうか?
子供に聞かれてしまったらなんと答えますか?

咄嗟にはぐらかしたり曖昧にしたくなる問いですが、
子供を育てる私たちこそ、
自信を持って答えられるようになりたいですよね。

この1回でとても語り尽くせる内容ではありませんが、
これから継続して学んでいきたいと思いますので
第一回として、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです!

ちなみに放送はこちらです。よかったら是非お聞きください(^^)

ラジオでは
✅子育てに関するお役立ち情報をお届けしたり
✅自分の心との向き合い方について考えたり
✅悩み相談をし合ってみたり
✅その他いろいろ
発信していきますのでよかったらフォロー頂ければ嬉しいです🤲
それでは、
今日のテーマについて学んでみましょう😊

仏の教え

いつも子育てサロンで教えていただいている先生は、
仏教の先生です。

仏教というと、坐禅瞑想や精進料理など
色々なイメージがあるかもしれません。

ですが、仏教というのは、ブッダが仏の悟りを開いて教えたことで、
そこには「教え」があります。

この教えというのが、まさに本日のテーマである
「なぜ生きるのか?」の答えなのです。

人間に生まれることは難しい

「ありがとう」という言葉は仏教の言葉に由来します。

ありがとう=有難う

私たちは、自分が人間に生まれてきたことについて、
当然のように考えていることが多いかもしれません。

仏教では、人間に生まれることは大変有り難いことだと教えられます。

自分の周りを見回すだけでも、
アリや虫、動物ではなく、人間に生まれたことは
確率だけ見てもすごいことですよね。

とはいえ、確率で言われても
「そう言われてもなあ・・・」
と思う人が多いと思います。

仏法では、確率論だけではなく、
私たちには、生まれてから死ぬまでの間に
果たさなければならない大事な目的がある
と教えられています。

私たちには、生まれてから死ぬまでの間に
果たさなければならない大事な目的がある

この目的は場所や時代が変わっても変わりません。

ブッダが活躍した2600年前のインドでも、今の日本でも変わらない
大事な目的がある

と、仏教では教えられているのです。

だからこそ、死んではいけないのです。

「どうして死んではいけないの?」

大事な人からそのように言われたらとてもショックを受けると思います。

親である皆さんならわかりますよね。

そんな時に、寄り添って共感してあげることはできても
答えは知っていないと伝えられません。

でも、もし自分が答えを知っていたら、自信を持って答えてあげられますよね。

仏教を聞けば、死んではいけない理由がわかります。

とはいえ、頭ごなしに
「これが目的だよ!」と言われて納得できるものではないですよね。

ですから、仏教では、まずは自分自身について教えられます。

まずは、自分自身についてよく見つめることが大事です。

その上で、人生の目的の話につながっていくのです。

袖振り合うも多生の縁

仏教を聞くと、親子や家族に生まれてきたことも
すごく意味があると言うことが分かります。

袖振り合うも多生の縁

という言葉があります。

私たちは、生まれる前のことは覚えていませんが、
長い間、生まれ変わり死に変わりしてきた中で、
「親子として生まれたことは遠い過去からの特別な縁があっての出会いである」
ということを仏教では教えられています。

理屈ではなく、なんとなく感じる方も意外と多いのではないでしょうか。

そんな深い縁があって、
生まれ難い人間として出会った親子、家族ですから、
生きる意味について、一緒に考えることも大切ではないでしょうか。

5つの恐ろしい罪

最後に、仏教で教えられる罪についてもお話します。

仏教では、「五逆罪」という5つの罪が教えられています。

そのうち2つが「父殺し」「母殺し」と言われます。

手にかけて殺すことは言わずもがなですが、
この中には
「親を苦しめる」ことも悪い行いとして含められます。

では、親を苦しめることとはなんでしょうか。

親の立場からすれば、我が子に
「何のために生きているのかわからない」
「生きているのが嫌になった」
と言われるのは、本当に辛いものです。
言わなければいいというものではなく、そう思っていることも同じです。

ですから、「なんのために生きるのか分からない」という状況を解決して、
生きる目的をはっきりさせることは、
自分の親を幸せにすることにもつながる
のです。

自分の人生をしっかりと見つめて、
生きる目的について考えたいですね。

感想

今日は大変深い話を教えていただきました。
仏教入門という感じで、これからまだまだ深掘りして学びたいところですが
メンバーの感想を聞いてみましょう!


・子育てした先にあるものが断言されているのはすごいことだなあ、安心感が違うと思った
・普通に自分で生きていたら「なんで生きているのか」の答えはわからないなあと思った
・「生きる意味がある」と断言してもらうのはすごいことだと思うし、子供にも伝えていきたい
・子供と一緒に学んでいきたい内容。学校で教えてほしい!
・自分自身も、子供の頃から自分の存在意義がわからずに生きてきて、本で書かれている話もふわっとしたものばかりに感じていたところ、「生きる意味がある、とビシっと言ってもらえて驚いた
・9月は子供の自殺が多いので、多くの親子と一緒に考えられたら嬉しいと思う


まとめ

今日は、大きなテーマでしたので、一部分という感じでしたが、
いかがでしたでしょうか。

「生きる意味」について考えるのは、親として大切なことだなと
私も改めて思いました。

ブッダの教えは、頭ごなしに押し付けるものではないので

自分ってなんなのかな
人間ってどう言う存在なのかな

を学ぶことを通して理解を深めていくものだと、
先生に教えていただきました。


これまでの放送でも、自分を見つめる内容は多く配信してきましたが、
これからも、「生きることには意味がある」という答えにつながるように
今日の内容を深掘りして放送を続けていきたいと思います!

感想、質問、ご意見などなど、ありましたら
ぜひ、コメント頂ければ嬉しいです。

これからも試行錯誤して、
居心地良く、学び多い、癒しの場を作っていきたいと思っていますので
note、スタエフ、フォローやスキで応援いただけたらとても嬉しいです!

また、この記事への感想、質問、疑問などありましたら
何でもぜひコメントください。
ここまで読んで下さり本当にありがとうございました!
次回もどうぞよろしくお願いします!





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?