見出し画像

三十路のブラジル青春記       今成浩司2022/1/1インタビュー(4)

山内さん、ジェイクムラタ選手に加え

奥さんは美人子供は利発なアメリカ帰りの男中村K太郎選手も

読んでいる今成浩司インタビュー。


今回でブラジル編は残念ながら最終回。

過去回はこちら


異国の地での若者達の青春と友情に迫ります。


https://tunelog.net/archives/6001

こちらの柳沢さんインタビューを読むとより楽しめます。

浩司のブラジルD級グルメガイドもあるよ!


------------------------------------------------------------------


浩司 決勝がお互い潰しあってポイント全然つかなくて

   柳沢さんが終わった瞬間にレフリーにプレッシャーかける感じで

   「やったーやったー!」ってやたら騒いでくれて

   それでレフリーが俺の手挙げて勝てて良かった~と思ったら

   柳沢さんが「やったーやったーいっぱい言ってよかったです。」

   とか言ってくれて。(笑)

   でも改めてですけど柳沢さんがインタビューで

   俺の事良く言ってくれたけど

   お世話になったのは完全に俺のほうだからね。

   いつも奢ってくれておれはすいませんねっていつもの感じで。

ー  柳沢さんのインタビューで出た海行ったっていうのは覚えてますか?

浩司 覚えてますよ。

   サントスっていう三浦カズがいたチームのとこがリゾートでね。

ー  ロス疑惑の?

浩司 サッカーのだよバカ。(笑)

   柳沢さんが海行きましょうって言って。

   ほんとにいいロケーションでしたよ。

   ミシェルニコリ二(柔術世界チャンピオンに8度なってるすごい女性

   現在はMMAファイター)は多分出身はそっちよ。

   あのおっぱい大きい人ね。

ー  え?

浩司 おっぱいの大きい女の人!


ー  そういう事言う時ほんとに堂々としてますねえ。(笑)

浩司 まあブラジルいるときは大体金がなくてね。(笑)

   一日に練習二回三回やるんだけど金ないから

   練習後も飯食えなくて痩せちゃってさ。

   TTの道場で練習後に

   テレス(エドワウド・テレス ブラジレイロ王者

   当時 TTをテレレと共同経営 現在は99柔術代表)

   が少しポンデケージョわけてくれて俺があまりに

   バクバク食うもんだから「全部やるよ。」

   って言って袋ごとくれたってくらい金なくてさ。

ー  本領発揮ですね。(笑)

浩司 県人会でもみんなお金ないんでしょって結構食べ物くれるのよ。

   日系で年配の方多いし。

ー  優しい人もいるもんですね。

浩司 その日系の県人会住民で牧師さんがいてさ。

   ある時おれが県人会の下で胴着洗ってたらその牧師さんが

   「ローマ法王についてなんですが」って言ってきて。

ー  (笑)

浩司 おれが「え?」って言って。(笑)

   「次のローマ法王についてなんですが。」

   とか言って4時間話されて次のクラス行けなくなっちゃって。

   「もうすぐ悪魔が来ますから。」

   とかいわれて。(笑)

   仕方ないからあーそうですか

   とか言ってよ。

   向こうにはほんとに熱心なキリスト教徒の人も沢山いて

   ミサも一回行ったよ。

ー  どのタイミングでですか?

浩司 ホベルトさんとこいる時。

   ポルトガル語だからなんもわかんなくて

   すげーねみーけど寝たら絶対怒られるなと思って。

   そんでその牧師さんと帰る直前に

   青帯もらえるかもらえないかわかんなくて不安だなあって

   世間話でそういう話したらその牧師さんが

   突然キレだして「僕が言いますよ。」とか言って

ー  え?(笑)

浩司 「僕がもらえるように言いますよ!」 って言いだしてさ。(笑)

   いやいやそういう話じゃなくてってなだめてたら

   最終的に「だから日本人はだめなんだ!」

   ってキレられて。(笑)

   まあ結局フェスピで優勝してからクラス後にアンドレに呼ばれて

   「お前青帯あげるから帯自分で買ってこい。」

   って言われて。

ー  そんなことあるの?

浩司 わかんないけどあんまりないと思う。(笑)

   まあそれでKEIKOの工場行って買ってきたよ。

ー  そういうもんなの?

浩司 他の道場は知らないけどオレの時はそんなんだったよ。

   そんでなんでどこに工場あるのか分かったのよ。

浩司 一回ホベルトさんと工場行ったことあったから

   そこ思い出して行って。

   住宅街で普通の一軒家なんだけど

ー  みんなそこで買ってんの?

浩司 知らないよそんなもん。(笑)

   でも自分でも驚くんだけど当時どうやって

   行ったんだろってとこがいっぱいあってさ。

   そのKEIKOの工場も大体の記憶でこの辺だろってメトロの駅で

   降りて住宅街うろうろしてたぶんここだ!

   とか言って入ったらそこだったのよ。(笑)

ー  頭のいい犬みてえだな。(笑)

浩司 そんで青帯もらう日になるんだけどTTは昇級試験があるのよ。

   アンドレが技の名前言ったらそれをやるっていう試験で。

ー  そういうもんなの?

浩司 TTはそうだったよ。

   それは全部ポルトガル語でやるから技の名前覚えるのが大変でね。

   それで無事合格してクラス後にみんな並んでる時に

   名前呼ばれて帯巻いてもらって。

   アンドレいてテレスがいて先生何人かいて

   コブリーニャはいなかったな。

   代わりに最後のクラスの後に

   ノーギスパーしてくれてさ。(しみじみ)

   それで先生たちに一人ずつバーンて投げられて上脱げって言われて

   上裸のところを道場生みんなに帯で叩かれて。

ー  強いとこの伝統ですね。

   それで帰国の途ですか。

浩司 それも大変だったんだよね。

   どうやって帰りましょうかって馬場さんに聞いたら

   「とりあえずなんとかして臨時のビザもらってください。」

   って言われて


   領事館行ったら「テロがあったから臨時のビザは今

   出してないんですよね。」って言われて。

ー  ブラジルでテロがあったの?

浩司 いや911後だから。

   それで領事館行く前に臨時ビザ貰うには

   パスポート無い方がいいなって思って

   イビラプエラ公園にパスポートをポイって捨ててから


   領事館行ったからビザ出ねえって聞いて

   やべえって言って慌てて公園戻って元の所に戻ったら

   まだ捨てたままで落ちててさ。(笑)

   ああよかったとか言って。

ー  その話はしていいの?

浩司 いいんじゃない? まあ普通よ。

ー  いや普通ではないよ(笑)

浩司 ほんとにやばい人は出入国で拘留された人とかいたらしいし。

   そんで臨時ビザ出なくて困ったから

   また馬場さんにどうしましょうってメールしたら

   「じゃあ優勝したメダルを首から下げて

   柔術チャンピオンだってイミグレーションで言って

   帰ってきてください。」って言われて。

   それをリベルダージ駅近くの中華系のホテルのパソコンで

   みて、あ~とか言ってね。(笑)


ー  それは馬場さんはめんどくさくなってそう送ってきたの?

浩司 そんなことないと思うけどね。(笑)

   それでもういいやと思って罰金払って帰ろうって

   連邦警察行ってオーバーステイだから罰金払いますって言ったの。

   英語話せる人呼んでもらって。

   そしたらこの書類書いて持ってきて

   ブラジル銀行の口座に罰金振り込んでくれって言われて

   またブラジル銀行行って英語話せる人呼んで。

   当時はオーバーステイの罰金が100日超えると均一で4万円位なのよ。

   そんでブラジル銀行の人にその辺に書類屋あるから

   書いてきてもらってよって言われて書類屋行ったら

   そこがみんな英語はなせないからまた

   頑張ってポルトガル語で伝えてさ。

   それもってまた銀行戻って払ったら8日以内に出国してください

   っていう紙を貰って帰ってきたの。

   あとで若山さんに「それよくポルトガル語話せないのに

   全部できましたね」 って褒められたよ。(笑)

   金ないから全部歩いて行ったし。

ー  柳沢さんがこうじが英語が堪能だっていうのはそうなの?

浩司 多少しゃべれるくらいよ。

   その後も日本戻ってからも仕事でしゃべってるね。

ー  いろいろ案内してくださってっていうのは?

浩司 柳沢さんといろんな所に行って

   ただの観光で来た日本人よりは伝わるから

   英語使うときにわたしがしゃべったってだけよ。

ー  いつもご飯一緒だったっていうのは何食べたんすか?

浩司 柳沢さんがリベルタージ駅の近くのいいホテル泊まってて

   ご飯は駅前にいろいろあったけどマック行ったりとか

   向うのハビブスってアラブ料理のチェーン店行ったり。

   キビっていうコロッケみたいなやつとか。

   ちょっとブラジル言った人はみんな知ってるよ。

ー  へえ~

浩司 サトウキビの屋台のジュースがうまかったねえ

   ライム絞って飲むんだよね~。

   パステルて挙げ餃子みたいのがあって

   大体サトウキビジュースとセットだったよ。

   柳沢さんはあんまりひとりでお店行ったりしないし


   柳沢さんはブラジル合わなかったみたいで

   もうやだってよく言ってたね。

   几帳面な人だからさ。

   よく言ってたのが朝起こすなっていうのに

   ホテルのおばさんが毎日掃除しに勝手に入ってきて

   起こすんじゃねえ!って言ってもごめんね~みたいな感じで

   全然聞いてない感じでっていうのを言ってたね。

ー  柳沢さんはバルボーザであなたTTで道場違うのにいつ会うの?

浩司 柳沢さんが休みの日にオレの寝てる山口県人会に来て外から

   「今成さん生きてますか~。」とか言って呼ぶのよ。

   それで「生きてまーす。」って言って「飯行きましょう~。」

   とか言って出ていく感じよ。

   それでいつも柳沢さんが行くとこでご馳走してもらってたから

   「今成さん一人の時はどこ行ってるんですか」って言われて

   じゃあおれがとっておきの

   ブラジルD級グルメ案内しますよとか言って。(笑)

ー  お前日本人だろ。(笑)

浩司 ブラジル人みんながあそこ犬の肉じゃねえかとか

   言ってたすげえ安いケバブ屋によく行ってたからそこ連れて行って。

   TTはまあまあいい住宅街にあって俺のいる駅と柳沢さんの駅はそこ

   より中心街寄りで

   中心地が教会でプラサ・ダ・セーっていうんだけど

   そこの教会の周辺が割とスラム街なのよ。


   ストリートチルドレンが金くれよとかふつうに言って来るもん。

   そのセーの教会横にほんとにきったねえケバブ屋があって。

   ケバブサンドとファンタの偽物みたいの紙コップで一杯が

   セットで20センターボだったのよ。

ー  それっていくらですか?

浩司 当時1円しないくらいよ。

ー  それはバックパッカーとか行くとこなの?

浩司 全然いないよそんなの。

   向うのこじきが食うやつよ。(笑)

   それで柳沢さん連れてったら

   え~って明らかに難色を示してるのよ。(笑)

   それで食ったら「あっうまいっすね。」とか言って。

   そうでしょなんの肉かわかんないすけどとか言ってね。(笑)

   もう一つはまったのがタピオカっていうのがあるんですが

   日本人の想像するタピオカとは全く違うんですよ。

ー  気になりますね。

浩司 タピオカ粉を使ったパンケーキにチョコレートかけたり

   ハムとチーズ挟んだりして食うもので。

ー  クレープみたいね。

浩司 そうそうそんな感じで練習前にいつも食ってて

   それ柳沢さんに食わせたら柳沢さんもはまっちゃって。

ー  それはいくら?

浩司 40円とか80円くらい。

ー  さっきと段違いじゃん。(笑)

浩司 そのタピオカの屋台はスラムじゃないとこだからさ。

   それで柳沢さんがはまりすぎて俺これ持って帰りますわって

   言ってスーパーで白いタピオカ粉買ってきて

   それを普通のビニール袋に詰めてパッキングしてたの。

   そしたら帰国する時にアメリカの乗り換えで

   バック開けろって言われて白い粉を指さされて

   これはなんだ!って言われて「タピオカ粉です。」

   って言っても全然伝わらなくて一悶着あったらしいよ。(笑)

ー  いい話ですね。(笑)

   柳沢さんのインタビューによると

   小林さんと三人で夜中までよくしゃべってたの?

浩司 よく集まってお茶したりして話し込んでたら

   夜中になっちゃったとかあったね。

   小林さんはもう柔術練習してなかったけど空手をやってて

   俺と入れ違えで帰ったバルバロさん(barbaro44 deepで活躍した

   総合格闘家)と夜中の駐車場で打撃やったりしてたらしいよ。(笑)

   小林さんも県人会に車で来て「今成さ~ん」とか呼んで

   めし連れて行ってくれてほんとありがたかったですねえ。

ー  小林さんは今は?

浩司 それがほんと面白くてオレの帰国前に

   「今成さん一緒に海行こうよ」って言われて


   またサントスの海に今度は小林さんの車で行ったのよ。

   小林さんカレー屋やってたのがうまくいかなくなったみたいで

   「一回帰って金ためてブラジルで日本式の風俗やろうかな~。」って

   サントスのきれいな海で語っててね。(笑)

   それでまた縁があればとか言っておれは日本帰ったんだけど

   数年経ってある日ヒロ行ったら

   小林さんが青帯まいて練習しててすごいびっくりして

   何やってんすかって言ったら

   「柔術」

   って言ってみてたらわかるよそれは(笑)

   っていう再会したのよ。

   ブラジルいたときはつまんねえよっていって全然練習しなかったのに

   日本ですごい柔術練習しだすっていうね。(笑)

   それで小林さんは教員免許持ってるから今は中学校の先生やって

   結婚もして。

   その頃ブラジルいた人はみんな知ってる人だから

   みんな驚くよ小林さん今ヒロで柔術やってるっていうと。

   ブラジルいた時にディサフィオってプロ柔術の大会があってさ。


   小林さんと俺で生で観たいなあこれって話になって

   俺たち新聞記者だって言って入っちゃおうって小林さんが言い出して

   小林さんがカメラもって俺がメモ持って

   小林さんがペラペラポルトガル語受付で話したら

   プレスパスくれて最前列で観れてさ。

   それが福住さん(福住慎祐 マルコスバルボーザの黒帯

   柔道も四段の猛者 現在福住柔術代表)

   が

   レオジーニョ(=レオナルド・ヴィエイラ 1998年柔術

   世界チャンピオン 2005年アブダビコンバットチャンピオン

   チェックマット代表)とやる試合で

   弟が福住さんのセコンドでついてて

   険しい顔で全くしゃべらなくて。(笑)

   で試合終わって話に行ったら弟が真っ先に

   「わりい頭痛薬もってねえ?」って言われて

   セコンドつきながらとにかく頭が痛かったんだって。(笑)

   そのデサフィオの時はあんな簡単にはいれんだなっていうのが

   ブラジルも小林さんもすごいなと思って驚いたね。

   いい加減さが。(笑)

ー  じゃあ小林さんも聞いたらいろいろ話してくれますかね。

浩司 終わんないよ。夜中までしゃべってますもん俺たち。(笑)

ー  その後の柳沢さんとは?

浩司 日本帰って来てからも何回か練習させてもらったし

   黒帯での活躍をみれて良かったよ。

   ブラジルいた最後の方にはシセロがバルボーザの支部を

   イピランガってところでやってて

   そこも柳沢さんとも行ったもん。

   アントニオさんてカツラっぽい人が案内してくれて

   スパーの時に紫の人がずっと柳沢さんに

   ヒールかけて柳沢さんが怒りだしたりね。

   そんでずっと後に高田馬場でシセロが吉岡さん(=吉岡大 柔術家

   2008年ムンジアルライトフェザー級準優勝(当時の日本人最高位) 

   2014年同級ベスト8 2016年死去 享年40歳)にヒールかけて

   吉岡さんが怒りだしてあっデジャブだ!と思って。(笑)

   でもブラジル行って思ったのがチャンピオンでも

   みんな気さくで よう! とか言って

   日本から来た白帯のおじさんのワタシに気軽に挨拶してくれて。

ー  いいよねそういうのって。

   さあそろそろほんとに宴もたけなわなので締めましょうか。

浩司 柳沢さんにはほんと俺のほうがお世話になりました。

   飢え死にしそうなところを

   命をたすけてもらったなって思って感謝しております。

   馬場さんや小林さんにも本当にお世話になったし

   ブラジル滞在時は沢山の方に助けてもらいました。

   本当に感謝です。

   皆さんその節はありがとうございました。

   これはほんと書いといてね。

ー  いつか恩返ししろよ。

浩司 うるせえバカ(笑)

   ほんと返し切れれないほど恩だらけですよ。


2022/1/1

(桜木町駅前のカフェ→伊勢崎モールのシブい居酒屋)

-----------------------------------------------------------------------------

くだらなくも長い文章をお読みいただきありがとうございます。

感想質問間違いの指摘等あれば村田かこうじにお伝え頂けたら嬉しいです。

大変励みになります。

馬場さんのジム

柳沢さんのジム



売れてます!

浩司テーシャツ


面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。