見出し画像

#002 LOCAL×人 宮城県気仙沼市 千葉可奈子さん

新年あけましておめでとうございます。

昨年末、LOCALを愛してやまないプレイヤーをゲストとしてお迎えし
ゲストの魅力はもちろんのこと、地域への想い、地域の魅力など
リアルな声を届けたい!この番組を通して、地域と関わりたいと思ってる人も、何かしたくなって、一緒にむらむらしちゃうそんな場を作りたい!
という想いからスタートしたネット配信型のラジオ番組「むらむらじお」ですが・・・

いよいよ地域に熱い想いを持ったゲスト第一号にお越しいただきました!
記念すべき初ゲストとしてご登場いただくのは、宮城県気仙沼市移住定住支援センター・チーフコーディネーターの千葉加奈子さん。

世界とつながる漁港のある気仙沼市。

その気仙沼で、2020年の半年間繰り広げられた、LOCAL VENTURE LAB「Society5.0時代の地域の未来をみんなでデザイン」という研究プロジェクトで、ファシリテーターを務めていたのが可奈子さんです。

気仙沼生まれ、気仙沼育ちの可奈子さんが、東京からUターンして移住支援の仕事へ就くまで、そしてLOCAL VENTURE LABで、気仙沼をフィールドとして築いた学びの場と、そこから誕生したSociety5.0時代の未来への一歩につながる想いとは。
などなど、たっぷりお話しをうかがいました。

ちなみにこの「むらむらじお」が誕生したきっかけも、このラボにパーソナリティのeriko&sanpeiが参加していたことであり、「むらむら」という共通言語が誕生したのもこちらのラボ。

そのため、かなりLOCAL VENTURE LABの話題が多いので、もしかしたら「???」となる可能性が高いことに、収録してから気づき反省しています。(ごめんなさい💦)
ですが、気仙沼で人と人をつなぐお仕事をしている可奈子さんの想いや、これからLOCA LVENTURE LABに参加しようと思っている方にラボの雰囲気などが届いていたら嬉しいです。では、ぜひお聴きください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

ついつい内輪ネタになってしまっていましたが、可奈子さんの人柄が届いていたら嬉しいです。
ちなみに可奈子さんも『可奈子の一人井戸端会議』 という番組をstand fmにて配信しているので、こちらもぜひ聴いてくださいね♡

可奈子の一人井戸端会議はこちらから。

そして、可奈子さんに会いたくなった方は
気仙沼市 移住・定住支援センター湊  へお越しください♡
※Facebookページはこちらから。

むらむらじおでは、ラジオと同じ内容をYoutubeでも配信しています!
耳で聴いて楽しみたい方はSpotify♪
顔も見たいなという方はyoutube♪

どちらかお好みのほうでお楽しみください!

youtubeのチャンネル登録もぜひよろしくお願いします☆彡


さて、初めてゲストを迎えた私達2人はと言うと・・・
「何事もやってみなきゃわからないことばっかりだー!」と、反省しまくりでした。

でも、そんな中、昨年末に次回の放送も収録してきましたよ。
次回は、東京都渋谷区でギャラリーYEASTを運営されている村尾明仁さんをゲストにお迎えしてお送りします。

これからも、日本各地で熱い想いを持って活動されている様々な方とつながりながら、LOCALとつながりたい人をつなぐ場づくりをしていきたいと思っておりますので、これからも「むらむらじお」をよろしくお願いします♪

赤 年賀状 インスタグラム (1)


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?