見出し画像

893

直近の週間アスセス数が893だったので、数字にちなんだ想い出ばなしを。

数学の授業中、高校のクラス担任だったK原先生が「893は足して20なんな(大分弁)」と言いましたが、当時は何のことやらさっぱり分かりませんでした。

時は流れて数年前、北区田端にある「青い麦 -AOIMUGI-」の常連だったY田さんから「アタシの亡くなったダンナは元893だったのよ。893は足して20でしょ。真っ二つに折れるから(2で割り切れるから)、世間の役に立たないって意味なんだ」と教えてもらいました。

そんなY田さんが亡くなって3年近くになりますが、昭和レトロなピグモンヘアー、優しくて愛嬌のある笑顔が懐かしいです。

Photo credit: tiseb on Visualhunt.com / CC BY https://visualhunt.com/f2/photo/4466837596/e3722827a9/