マガジンのカバー画像

Essay

76
日々の雑記帳
運営しているクリエイター

#キャッチコピー

Deep Purple は関係ない

Deep Purple は関係ない

4年に一度じゃない。一生に一度だ。

最近よく目にするキャッチコピーです。

二度目があったらどうするんだよ?という冗談はよし子さんとしても、個人的には既視感ありありでモヤモヤしてました。

やっとこさ思い出したところ、佐々木圭一著「伝え方が9割」に書かれている「ギャップ法」にたどり着きました。

例)「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」(踊る大捜査線:青島俊作)

スッ

もっとみる

今更ながらゲットしました。

略して「サラゲ」♪

「自分のため」と「世のため人のため」の間には「おせっかい」がある。知らんけど。