見出し画像

新しい畑こんにちは!

今日はとてもあたたかい日でしたね。
鳥の歌声がちょっと違ってきたり、
場所によっては野草の花がちらと顔をのぞかせたりしています。

新しい畑を見に行きました。
前回はオーナーさんとチラ見しただけだったので、今回は歩き回りました。
草刈りをしてくれていたとはいえ、1年耕作をしていないだけで、
ゴミが所々に落ちています。
農業資材の袋のプラスチックごみが多いです。
風でとんできては、草にからみついたり、枝にからまったりした様子。

畑を歩き回って集め、バケツ1杯ほどになりました。
畑を受け継いだことで、こういったゴミの処理もできるのでよかったです。
受け継いだときよりも、いい土にできたらと思います。

次に、試しに草を刈って、畝を立てることにしました。
下の写真が草を刈っただけの状態。

草は定期的に刈られているのと、まだ生えたてなので刈りやすい。
この生の草の上から土をかぶせてしまうと、作物の成長が悪いらしい。
その後、刈った草を掃いて、畝を立て、その上から草をのせます。

これで畝ができあがりです。

毎年耕さないので、
畝を1回立てたら基本数年この畝のまま使用します。
研究されている方の話では微生物の状態がよいんだとか。

この畝づくりの作業、時間はかかるけど、なかなかのどかな作業です。
開墾のときや、開墾までいかずとも、
新しい畑はじめのときしかできないレアな作業です♪

畝づくりやってみたい人いらっしゃい(笑)


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?