村上正典

『自動車技術で人を幸せに』34歳、自動車エンジニアです。専門領域は"駆動&q…

村上正典

『自動車技術で人を幸せに』34歳、自動車エンジニアです。専門領域は"駆動"。 愛車はレクサスRCFとプジョー308(T9)。 noteの投稿は一時的にやめてしまっていますが、気が向いたらまた書くかもしれません。 その時は『未熟なこと書いてたなぁ』と思えるくらい成長していたいです。

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【チューニング記/RCF】ENKEI GTC02導入編

主旨この"チューニング記"は私が愛車・LEXUS RC Fを、"走りの性能"をより追求して磨き上げていくことをテーマにした雑記です。 官能性の高いV8エンジンを心臓に持ち「こんなクルマでサーキットを走ったら絶対に気持ち良い!」と思わせるRCFですが、実際にサーキットで走らせてみると意外と「市販車」としての制約や、より広いユーザーを満足させるために"敢えて尖らせなかった部分"もあるようだと感じます。 そこでRCFが持つ世界観を大切にしつつ、量産状態を"原石"と捉えて"走りに

    • 【チューニング記/RCF】RECAROシート導入編

      主旨この"チューニング記"は私が愛車・LEXUS RC Fを、"走りの性能"をより追求して磨き上げていくことをテーマにした雑記です。 官能性の高いV8エンジンを心臓に持ち「こんなクルマでサーキットを走ったら絶対に気持ち良い!」と思わせるRCFですが、実際にサーキットで走らせてみると意外と「市販車」としての制約や、より広いユーザーを満足させるために"敢えて尖らせなかった部分"もあるようだと感じます。 そこでRCFが持つ世界観を大切にしつつ、量産状態を"原石"と捉えて"走りに

      • 【チューニング記/RCF】専門チューナーとの二人三脚

        主旨この"チューニング記"は私が愛車・LEXUS RC Fを、"走りの性能"をより追求して磨き上げていくことをテーマにした雑記です。 官能性の高いV8エンジンを心臓に持ち「こんなクルマでサーキットを走ったら絶対に気持ち良い!」と思わせるRCFですが、実際にサーキットで走らせてみると意外と「市販車」としての制約や、より広いユーザーを満足させるために"敢えて尖らせなかった部分"もあるようだと感じます。 そこでRCFが持つ世界観を大切にしつつ、量産状態を"原石"と捉えて"走りに

        • 【チューニング記/RCF】チューニングは専門技術

          主旨この"チューニング記"は私が愛車・LEXUS RC Fを、"走りの性能"をより追求して磨き上げていくことをテーマにした雑記です。 官能性の高いV8エンジンを心臓に持ち「こんなクルマでサーキットを走ったら絶対に気持ち良い!」と思わせるRCFですが、実際にサーキットで走らせてみると意外と「市販車」としての制約や、より広いユーザーを満足させるために"敢えて尖らせなかった部分"もあるようだと感じます。 そこでRCFが持つ世界観を大切にしつつ、量産状態を"原石"と捉えて"走りに

        【チューニング記/RCF】ENKEI GTC02導入編

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        記事

          【チューニング記/RCF】ノーマルを超えていく考え方

          主旨この"チューニング記"は私が愛車・LEXUS RC Fを、"走りの性能"をより追求して磨き上げていくことをテーマにした雑記です。 官能性の高いV8エンジンを心臓に持ち「こんなクルマでサーキットを走ったら絶対に気持ち良い!」と思わせるRCFですが、実際にサーキットで走らせてみると意外と「市販車」としての制約や、より広いユーザーを満足させるために"敢えて尖らせなかった部分"もあるようだと感じます。 そこでRCFが持つ世界観を大切にしつつ、量産状態を"原石"と捉えて"走りに

          【チューニング記/RCF】ノーマルを超えていく考え方

          【チューニング記/RCF】現状把握の結果#4/全4回

          主旨この"チューニング記"は私が愛車・LEXUS RC Fを、"走りの性能"をより追求して磨き上げていくことをテーマにした雑記です。 官能性の高いV8エンジンを心臓に持ち「こんなクルマでサーキットを走ったら絶対に気持ち良い!」と思わせるRCFですが、実際にサーキットで走らせてみると意外と「市販車」としての制約や、より広いユーザーを満足させるために"敢えて尖らせなかった部分"もあるようだと感じます。 そこでRCFが持つ世界観を大切にしつつ、量産状態を"原石"と捉えて"走りに

          【チューニング記/RCF】現状把握の結果#4/全4回

          【チューニング記/RCF】現状把握の結果#3/全4回

          主旨この"チューニング記"は私が愛車・LEXUS RC Fを、"走りの性能"をより追求して磨き上げていくことをテーマにした雑記です。 官能性の高いV8エンジンを心臓に持ち「こんなクルマでサーキットを走ったら絶対に気持ち良い!」と思わせるRCFですが、実際にサーキットで走らせてみると意外と「市販車」としての制約や、より広いユーザーを満足させるために"敢えて尖らせなかった部分"もあるようだと感じます。 そこでRCFが持つ世界観を大切にしつつ、量産状態を"原石"と捉えて"走りに

          【チューニング記/RCF】現状把握の結果#3/全4回

          【チューニング記/RCF】現状把握の結果#2/全4回

          主旨この"チューニング記"は私が愛車・LEXUS RC Fを、"走りの性能"をより追求して磨き上げていくことをテーマにした雑記です。 官能性の高いV8エンジンを心臓に持ち「こんなクルマでサーキットを走ったら絶対に気持ち良い!」と思わせるRCFですが、実際にサーキットで走らせてみると意外と「市販車」としての制約や、より広いユーザーを満足させるために"敢えて尖らせなかった部分"もあるようだと感じます。 そこでRCFが持つ世界観を大切にしつつ、量産状態を"原石"と捉えて"走りに

          【チューニング記/RCF】現状把握の結果#2/全4回

          【チューニング記/RCF】現状把握の結果#1/全4回

          主旨この"チューニング記"は私が愛車・LEXUS RC Fを、"走りの性能"をより追求して磨き上げていくことをテーマにした雑記です。 官能性の高いV8エンジンを心臓に持ち「こんなクルマでサーキットを走ったら絶対に気持ち良い!」と思わせるRCFですが、実際にサーキットで走らせてみると意外と「市販車」としての制約や、より広いユーザーを満足させるために"敢えて尖らせなかった部分"もあるようだと感じます。 そこでRCFが持つ世界観を大切にしつつ、量産状態を"原石"と捉えて"走りに

          【チューニング記/RCF】現状把握の結果#1/全4回

          【チューニング記/RCF】一歩目は現状把握

          主旨この"チューニング記"は私が愛車・LEXUS RC Fを、"走りの性能"をより追求して磨き上げていくことをテーマにした雑記です。 官能性の高いV8エンジンを心臓に持ち「こんなクルマでサーキットを走ったら絶対に気持ち良い!」と思わせるRCFですが、実際にサーキットで走らせてみると意外と「市販車」としての制約や、より広いユーザーを満足させるために"敢えて尖らせなかった部分"もあるようだと感じます。 そこでRCFが持つ世界観を大切にしつつ、量産状態を"原石"と捉えて"走りに

          【チューニング記/RCF】一歩目は現状把握

          【チューニング記/RCF】チューニングコンセプト

          主旨この"チューニング記"は私が愛車・LEXUS RC Fを、"走りの性能"をより追求して磨き上げていくことをテーマにした雑記です。 官能性の高いV8エンジンを心臓に持ち「こんなクルマでサーキットを走ったら絶対に気持ち良い!」と思わせるRCFですが、実際にサーキットで走らせてみると意外と「市販車」としての制約や、より広いユーザーを満足させるために"敢えて尖らせなかった部分"もあるようだと感じます。 そこでRCFが持つ世界観を大切にしつつ、量産状態を"原石"と捉えて"走りに

          【チューニング記/RCF】チューニングコンセプト

          【チューニング記/RCF】愛車との出会い(後編)

          主旨この"チューニング記"は私が愛車・LEXUS RC Fを、"走りの性能"をより追求して磨き上げていくことをテーマにした雑記です。 官能性の高いV8エンジンを心臓に持ち「こんなクルマでサーキットを走ったら絶対に気持ち良い!」と思わせるRCFですが、実際にサーキットで走らせてみると意外と「市販車」としての制約や、より広いユーザーを満足させるために"敢えて尖らせなかった部分"もあるようだと感じます。 そこでRCFが持つ世界観を大切にしつつ、量産状態を"原石"と捉えて"走りに

          【チューニング記/RCF】愛車との出会い(後編)

          【チューニング記/RCF】愛車との出会い(前編)

          主旨この"チューニング記"は私が愛車・LEXUS RC Fを、"走りの性能"をより追求して磨き上げていくことをテーマにした雑記です。 官能性の高いV8エンジンを心臓に持ち「こんなクルマでサーキットを走ったら絶対に気持ち良い!」と思わせるRCFですが、実際にサーキットで走らせてみると意外と「市販車」としての制約や、より広いユーザーを満足させるために"敢えて尖らせなかった部分"もあるようだと感じます。 そこでRCFが持つ世界観を大切にしつつ、量産状態を"原石"と捉えて"走りに

          【チューニング記/RCF】愛車との出会い(前編)

          【チューニング記/RCF】2022.10.29 スパ西浦

          主旨この"チューニング記"は私が愛車・LEXUS RC Fを、"走りの性能"をより追求して磨き上げていくことをテーマにした雑記です。 官能性の高いV8エンジンを心臓に持ち「こんなクルマでサーキットを走ったら絶対に気持ち良い!」と思わせるRCFですが、実際にサーキットで走らせてみると意外と「市販車」としての制約や、より広いユーザーを満足させるために"敢えて尖らせなかった部分"もあるようだと感じます。 そこでRCFが持つ世界観を大切にしつつ、量産状態を"原石"と捉えて"走りに

          【チューニング記/RCF】2022.10.29 スパ西浦

          ごあいさつ

          プロフィール 氏名:村上 正典(むらかみ まさのり) 出身:愛知県 年齢:33歳(1989年生まれ) 職業:自動車エンジニア(2012~) 始めまして。自動車エンジニアの村上です。 駆動系のハード・制御設計およびドライバビリティ技術のプロとして、モノづくりの世界で生きています。 このnoteアカウントではそんな私が「仕事」ではなく「趣味」としても楽しんでいる車の話を不定期で投稿します。 基本的には私が肩の力を抜いて雑談のようにお届けするコンテンツなのですが、少し

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