見出し画像

アートを世界に広めよう

感謝感謝でいっぱいです💕💕💕

連日お知らせさせていただいた楽学フェスvol.3が終了しました。
おかげさまで、21名の方にご参加いただきました。

クリエーターや美術家にもビジネスの知識や視座が必要であること


まだまだ認知が足りていません。

まだまだ、というか、圧倒的に・・・
ですね。

それだけ、これまで蓄積されてきた
「アートでは食えない」
「アートとビジネスは関係がない」
「ビジネスを学ぶとアーティストとしての気概をなくす」

という集団的思い込みが根強いのだと思います。


その「思い込み」外しませんか?

「なぜあいつが、活躍して俺がここにいるんだ・・・」
そう思うなら、行動しましょう。
「あいつ」が成功しているのは、しっかり戦略を立て、ゴールを定めて、学び、実践してきたからです。

今から学べば遅くない。

人生100年ですからね。

昨日は講座の最後に事前にいただいた質問への回答をさせていただきました。

質問はこんな具合
「数年前に都内の美術館で開催された企画展に参加しました。これで作家として飛躍できる。もう安心だ、と思ったのですが、後が続きませんでした。何がいけなかったのでしょう?」
質問者さんは美術課程の博士も取得し、海外経験もある美術エリートです。

このようにお答えしました。

「おそらく、その後、何もしなかったからだと思います。
何かチャンスが来たとき、スポットライトが当たった時にはしっかりその実績を外に見せていかなければいけないんですよ。
私もそうでした。
全国放送のテレビに出演しても、大手企業の社長二人に作品を購入されても、その後何もしなかったんです。
じっと自宅のアトリエで、待っているだけでした。
待っていても、気づいてはもらえません。
しっかりと実績を見せていきましょう。
その実績をもとに、次の仕事に繋げていきましょう」

4/22 楽学フェスvol.3 より

「誰かに発見されるまで、じっと制作だけして待ち続ける・・・」
これはアーティストあるあるです。

皆さん、身に覚えがあると思います。
今まで、じっと待つしかなかったのは、PRについて何も知らなかったから。
誰も教えてくれなかったからです。

これから学べば大丈夫。

私は世界一わかりやすく教えています。

5月14、21日、6月4日にポートフォリオ講座を開催します。
メイン講師はアートメディエーターの冠那菜奈さん

一週目にはアーティストのための広報をお伝えし、
二週目にポートフォリオについて、
三週目に完成したポートフォリオを提出いただいた後、
四週目に添削いたします。

すでに、リピーター受講生にはお申し込み受付を開始しました。

添削付きなので、限定10名の募集です。

一般募集はもう間もなく、開始しますので、ほんの数日、お待ちくださいね。

楽学フェスにご参加いただいた皆さま、フェス仲間、講座仲間の講師陣のみなさま、応援いただいたみなさま、そしてコンテンツ・ビルディング・カレッジの松本あゆこ先生と、生田かおり先生。
本当にありがとうございました。



まだまだ始まったばかりのこの事業「クリエーターと美術家のための実践講座」
もっともっと認知拡大が必要です。


見かけた方、拡散、シェアをお願いいたします。

今作家活動に行き詰まっている方に、これから始めたいけど、きっかけをつかめない方に、ぜひ教えてあげてください。

アートを世界に広めよう。
アートで感動を届けよう。
Bussiness(訳:仕事、事業、事柄、やるべきこと)は全てアートです。

ビジネスに対するアレルギーを拭い去りましょう。
すぐにはムリだから、少しづつ・・・

私と一緒に学びましょう。

一緒に、アートで世界を、変えていきましょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

アートを世界に広めたい🌍
クリエーターと美術家のための養成講座を主宰しています。
芝辻ぺラン詩子です。

美大芸大では教えてくれない、PR、ライティング、契約書や著作権などの法律面、そして、マインドセットまで幅広くカバーしています❣️
教えてないのは実技だけ😋

自分の作品を広めよう。

5月14,21、6月4日の日程で、「プロフィール講座」を開催します。
一般申し込みはもうまもなく!
限定10名のプレミア講座なので、お見逃しないよう!

毎週水曜日8:30からFacebookグループとYouTubeからライブ配信で「豊かなアーティストになる秘訣」を発信してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?