見出し画像

専門学校教員がベンチャーに転職してみた件

こんにちは!まむばると申します!27歳です!
今年度より鞍替えしたので,ちょっと人生を振り返って書いてみます!
転職に悩んでおられる方にお力添えできれば幸いです!

人生の大きな転機

私は,情報系専門学校で教員をしておりました.
情報処理技術者試験を教えたり,プログラミングやシステム設計を教えたりしていました.情報産業へ学生たちを橋渡しするお仕事です.
5年ほど教員をしましたが,自己裁量の大きい仕事で非常に楽しく業務を行っておりました.
仕事に満足していなかったわけではないのですが,様々な家庭環境や学力レベルなど一般生活で向き合うことのない現実を直面しました.ネグレクトで学生一人で家計を支え,精神疾患をかかえていた学生もいました.
でも教員にできることなんて限られています.どうしようもない現実というのは,自分自身に降りかかっていなくても辛いものです.
また,これからのIT人材育成を行うなかで,自分がプレーヤーに戻りたくなったというのもあります.
そう考えていたときに友人がIT企業を設立するということを聞いて,誘ってもらったため,タイミングもあり,27歳で転職しました.

自分のなかでは,かなり大きな決断でしたが,今は楽しくやっています.
27歳,20歳から働いて社会人歴7年のなかで一番楽しんでいます★

転職で重要なポイント

私の周りでも同業種・他業種問わず転職をした友人がいます.
しかし,その中でも成功した人・失敗した人に分かれています.
その転職の成功を収めるファクターは動機にあると思っています.

マイナスな動機で転職しないこと

精神疾患などどうしても逃げないといけない状況を除いて,逃げの転職をしてしまうと一気に市場価値が下がってしまいます.そもそも自身の動機付け(モチベーション)に影響を与えてしまいます.
当たり前ですが,転職は現状が向上するから実施するのであって,マイナスな動機から転職することはおすすめしません.
その場合はどちらがメリットがあるのか冷静に判断する必要があります.もし考える時間すらないのであれば,一旦休職するのもありでしょう.転職を考えた時点で現状に満足していないということがあると思いますが,冷静に判断しないと後悔するかもしれません.

転職先を決めてから現職場に退職意思を伝えること

こちらも当たり前っちゃ当たり前ですが,恋人に「別れよう」と伝えてそのあと「やっぱり付き合っておこう」となった時にそれ以前の関係性とは異なります.お互いの間に隙間ができてしまうでしょう.
会社も同じです.この人辞めるつもりなら昇格はさせないでおこうとなってしまいます.
もう120%転職すると決まってから会社に伝えればよいです.
しかしギリギリすぎては円満な退社はできず,しこりが残ってしまうので,最低1か月前に伝えるようにしましょう.
(貴社の就業規則に退職の意思を伝える基準が記載されているので参照してください)
成功する人は総じて前職場から応援されています.
やはり精神衛生上の悪影響は可能な限り少なく,心に余裕が持てた方が成功します。

最後に

いろいろ言ってきましたが,転職は自分自身の強い意志によってのみ成し遂げられることです.1度きりの人生,「決断は冷静に,でも決断したら俊足で」行動していきましょう.
みなさまの人生がより一層より良いものになることを心よりお祈り申し上げます.

おまけで私のしょ~もない経歴を申し訳程度に載せています笑
ちょっとでも興味を持ってくれたら,うれしく思います!

経歴

  • 1996 大阪の低治安地帯,南河内に生を受ける

  • 2009 地元のガラの悪さに気づき始める笑
    地元には偏差値30台の高校しかなく,高校生は全員害虫のようにコンビニの前に溜まっていました.やっぱり明るいところに群れをなす習性があるみたいです笑
    かくいう私も中学で荒れていた時期があったので,あまり人のことは言えませんが笑 

当時の卒業文集です!笑

  • 2012 泉北高校に入学
    ヤンキーとギャルしかいない地元とつるんでいたら,人生ツムツムなので大阪の堺にある泉北高校へ入学
    地元ではありえないことの連続でした~.まず学問を楽しんでいるし,行事は最高に盛り上がる.ほんとに良い学校でした!GPAも4.6/5.0と頑張った!笑
    さよならバイバイ~南河内のヤンキーども笑

  • 2015

    • 国公立一本で大学受験するも失敗.
      センターの数ⅡBで大コケしました笑
      (大阪教育大学と大阪府立大学受けました)

    • 情報系専門学校へ入学
      最初は「俺バリ低学歴やん」と思っていましたが,学年でトップを取り続けていたら意識と技術力の高い友人に恵まれました.(そのうちの一人が弊社のCEOでもあります!)

  • 2017 JTCのSIerに新卒入社
    かなり自由だったので,好き勝手やらせてもらいました!
    国内シェアNo.1のセキュリティ製品の開発に携わっていました.

  • 2018 放送大学編入
    自分より仕事のできない大卒が自分より給料をもらえているなんておかしい!という気持ちから入学しました.卒業しても結局,給与テーブルは専門2年卒から変えてもらえませんでした…

  • 2019 学校法人で働き始めて専門学校教員になる~~
    ここでようやく高校からの夢であった教員になります!

  • 2020

    • 放送大学卒業
      ここでようやく学位を取得します.働きながらですが,なんとか2年で卒業しました~.あ~今考えても忙しかった!GPAは3.2/4.0で働きながら大変だった!

    • 情報処理安全確保支援士取得
      セキュリティ製品の開発をしていたこともあり,前職の知識で合格
      興味があれば,読んでみてください

  • 2021 北海道情報大学編入
    なぜ2つ目の大学に行こうと思ったかと「教員免許」が欲しかったんですね.教える仕事をしているのに教員免許がないと示しがつかないと思ったんです.(教員免許なくてもちゃんと良い先生でしたよ!笑)

  • 2023

    • 北海道情報大学卒業
      ちゃんと教員免許(情報・商業・数学)を取得しました.まさかの教育実習も働きながら行ったっちゅ~ねん笑
      一番きつかったのは授業準備ではなく,大学生との年齢差(22と26ですからおじさん扱いです笑)とタバコが吸えないこと辛かった~笑 3科目の教員免許を取ったので科目数がえぐかったです!GPAは3.5/4.0で科目数多い中では頑張った!2年間で卒業できたのは奇跡でした!

    • 株式会社Rivineに転職
      技術大好き人間なので,現在知識欲を満たす生活をしています~笑

最後まで読んでくれてありがと~
もし,同じような境遇の方がいればぜひ力になりたいと思っていますので,
ご連絡いただければご相談にのります.
お金もAmwayの勧誘も何もないです笑.ただの自己満・承認欲求ですからご安心してください.

また,弊社積極的に採用を進めていますので,
ぜひ一緒に働きませんか?興味があればご連絡ください.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?