見出し画像

なぜ笑顔を大事にするのか

僕、膝が痛かったりする46歳なんですけどね。
家族にね、乃木坂、欅坂、櫻坂に続く、、、

下り坂46やな!!

って言われました。
絶好調のマモるです!!笑


前回、なぜ呼吸が大事なのか、、、って話をしました。
今回は笑顔についてです。
結論から言うと呼吸と同じなんですね。
自分の体はコントロールできるのに
心をコントロールしようとしてもなかなかうまく出来ない。
それには仏教でいうアーラヤ識が関わっていて、
人間は無意識で体をコントロールする機能があるんです。
心臓とか肺とか、、、これらは意識的にはコントロールできなくて、
無意識が勝手にコントロールしています。
自律神経の働きってやつです。
で、心臓や肺の働きと近いものが、呼吸なんですね。
これは無意識でもコントロールされてますが、
意識的にもコントロールできる。
呼吸が大切にされる所以です。

で、顔の表情も、自律神経の働きと関わってます。
無意識にもコントロールされてますが、意識的にもコントロールできます。

参考記事↓
笑顔でいること
Default is Smile!! ~笑顔はキノコのようなもの???~

自分の感情に伴って表情はみるみる変化します。勝手に変化します。
でも、意識的にも表情は変えれますよね。

感情が表情をコントロールしているのであれば
表情をコントロールして感情に変化や多少なりとも影響を与えることができるだろう。

と僕は考えました。

結局、恐らく、自律神経の働きって大事で、そこに意識的に携わることが出来れば、平穏に暮らせるんじゃね?安寧はやってくるんじゃね?

って事です。^^

それからもひとつ!!

人間は進化の過程で、言葉を得ましたよね。
これはあらゆる宗教でも重要視される出来事で、心理学的にもやはり重要なことなんですね。 、、、知らんけど。^^;
もちろん仏教的には、人は言葉を覚えて苦しみを得たと考えます。
言葉があるから、悩む、ということは分かりやすいんじゃないでしょうか。
ウチの猫見てても悩みなんて無さそうです。笑

でもね、人間は進化の過程で笑うことも覚えました。
言葉を覚えて苦しみを覚えた人間は
その反対に、笑うことも覚えたのです。
これって、きっと、命を守るために、心を守るために、笑うことを勝ち取ったんだと思います。

笑顔は人間の専売特許です!!
ウチの猫はもちろん笑いません。

だから、僕たちを笑顔にしてくれるお笑い芸人さんって凄いんですね。
つらい時にも笑えば何とか乗り越えられたり、、、

笑顔が大事と言っても、人を嘲るような笑顔はきっと良くないと思います。目指すは菩薩のような穏やかな笑顔。(確かユーモアには4つのタイプがあって、、、その辺もまた勉強しときます。^^;)
お笑いも昔のような人を馬鹿にした笑いから、ポジティブな笑いに変わってきましたよね。
お笑い第7世代とか、凄いことやってるんです。
ぺこぱって凄いんです。

ということで今日も笑顔で行きましょう!!

いつもありがとうございます。^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?