見出し画像

伊勢のおかげ横丁周辺でおいしいもの巡り

三重県の伊勢市に行ってきました。伊勢神宮と「いにしえの宿伊久」の宿泊レポは別の記事でたくさん取り上げています(内宮近くに宿泊して早朝のお伊勢参りをしたのですが、とってもおすすめです。)

さてさて、短い時間でも美味しいものをいただきたい。そんなわけで食べ物だけを別に取り上げてみます。歩いたのは伊勢神宮から続くおかげ横丁とその周辺。

まずは伊勢と言ったら赤福。あんこは好きなのですが、どちらかというとつぶあん派の私は甘いあんこのイメージにいただくかどうか迷っていたんです。ところが朝の5時半から外に出てお参りをしていると、行きにも帰りにも「おはようございます」と言ってくれる赤福の店員さんになんだかすごく温かい気持ちにしてもらえるんです。

ついつい他の参拝客の後を追って、一つ頼んでしまいました。血糖値が急に上がりすぎたかもしれません。でもお茶をゆっくりいただきながら朝頑張って起きた自分を労ることができているみたいで、ホッとするのでした。やはり、伊勢に行ったらいただきたいですね。

次は松坂牛コロッケ。一度お宿に帰って露天風呂に入り、そのまま数分の仮眠を。ちょっとお休みできたところで、賑わい始めた参道へ向かいます。平日だったこともあり、朝10時には観光客よりもお店の方々の声が響いているおかげ横丁。ふらりと歩いて、やっぱり食べ歩きにしようと伊勢神宮方面へ向かいます。

そこで松坂牛の肉まんをいただきました。コロッケと迷ったけれど、朝なので油っぽくなさそうな方にしました。ホクホクでジューシーでもあり、お店の横のスペースに座って美味しくいただきました。

さて、もう一つ気になっているお店がありました。私は旅先にご飯目的で行くことがほとんどないんですが、こちらは以前インスタで流れてきてブックマークまでしていたお店。求肥でジェラートを包むジェラ餅が目当てです。

雪見だいふくのようなもちもちと、ジェラートの濃厚な味。目の前でアイスを包んでまるまるとしたお餅の形にしてくれるのも嬉しいです。お店の中も綺麗で映える感じでした。女子会にもってこいでした。

おまけ

こちらはお店じゃないんですが、宿泊した伊久さんの早朝のサービスです。かたぱんという伝統のお菓子らしく、それをいただきました。甘くて懐かしい味がします。

やっぱり国内旅行だと美味しいものに当たる確率がとっても高い。嬉しいですよね。気になっていたところにも行けてよかったです。それではまた旅行記で会いましょう。


ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。